恵 きざみうどん (荻窪)
時々、このうどんがどうしようもなく食べたくなる。けれども、人気店で小体な店。たまに入れないことがあって、前回もそうだった。おかげで少し久しぶり。今日はどうだろうと、恐る恐る暖簾をぐぐる。すると、珍しいことに先客なし。しかも、お母さんと息子さんのそろい踏み。こんな日もあるんだなぁ。
食べたいものは決まっている。温かいきざみうどんだ。熱々の醤油っ気の薄い出汁に刻んだ油揚げと、くたくたの葱。それにむっちりうどん。これが大好きなんだ。
「お待たせしました~」と届いたのは、食べたかったあの姿。先ずは大好きな出汁を一口。熱々の出汁に、やわらかくなった葱の甘みや風味がじんわりと。続いて、葱ときざみの揚げをつまんでパクリ。くったり葱とその甘味が染みた出汁、それを吸った油揚げの絶妙なトライアングル。
うどんは太めの手打ち麺。コシやもっちりとした弾力と、噛んでいると小麦が広がってくるところが好きだ。やわらかいうどんで育ったから、やわらかいうどんがもちろん好きだが、ベクトルが違う旨いうどんにすっかり魅了されてしまった。
カレーや、店おすすめのたぬきときつねを組み合わせた「合わせ」なんかも気になってはいるが、きざみが好きすぎて、ここに来たら、ついつい「きざみ」と言ってしまう。
【お店情報】
手打ちうどん 恵 天沼3-6-21 地図
| 固定リンク
コメント