呉さんの台湾料理 日替わりランチ (荻窪)
今日のランチは何を食べようと考えていると、呉さんの台湾料理の日替わりランチの内容に目が留まった。台湾風のたくあん入り玉子焼きの菜脯蛋に、長茄子と豚挽肉の豆鼓醤炒め、大ファンの中華粥は、干し椎茸と冬筍。どこを取っても好きなものばかり。まるで呼ばれているみたいだ。
注文が入ると、チャッーと炒め始める音がする。今日は呉さんがよく見える位置で、鮮やかな鍋振りと丁寧な盛り付けに、ついつい見入ってしまった。
届いた途端に鼻を擽る豆鼓醤の香りと艶々の茄子。堪らず一口頬張ると、しっかりと炒められた挽き肉の香ばしさに続いて、茄子からジュッと染み出る旨味とコク味。アツッ、でもウマッ。こういう料理は熱さもごちそう。
菜脯蛋は想像していた以上に立派な大きさでニヤリ。やさしい味わいと、大根のコリッとした食感と旨味と玉子の香ばしさが好い。それに中華粥。噛んで広がる干し椎茸の滋味深い味わいと香りがやわらかい味わいの粥によく合うし、冬筍も好い風味付け。はぁ、大満足だ。
12時を過ぎると、どんどん客がやって来る人気店。しかも、ほとんどが中華粥を注文。主菜や副菜だけでなく、中華粥も日替わりというところも素敵なのだ。
【お店情報】
呉さんの台湾料理 天沼3-1-5 地図
| 固定リンク
コメント