おきゃく 藁焼きカツオのたたき御膳 (銀座)
今日の昼はどこで食べようと考えていたところ、Instagramでまるごと高知のレストランおきゃくの今日の日替わりが、勘八のカマ焼きと真鯛の刺身と知って、今日はこれだと足を向ける。
前に伺ったのがコロナ渦の最中。いつも賑わっていた店がすっかり人の気配がなくなって寂しいなぁと思った記憶があるが、久しぶりに訪ねたら、すっかり以前の、というかそれ以上の繁盛ぶり。一人だったこともあって、タイミングよく最後の1席にありつけた。
お茶とおしぼりを貰ったところで、すぐ注文をお願いすると、日替わりは既に売り切れとのこと。あぅ。すっかり日替わりの気持ちで来たからどうしよう。一方で、思い出したのが、以前ここでいただいたカツオのたたき。藁焼きの香りが印象的だったんだ。
カツオのたたきは、ほどなく届いた。大きさも厚みも立派なカツオ。先ずは、玉葱のスライスや生姜、ポン酢で一口。あゝ、そうそうこの香り。むっちりとした身に歯が入っていくと、じんわりと広がる鰹の旨み。その美味しさに、日替わりに振られたことなんて、もうすっかり忘れてしまった。
小鉢とご飯、味噌汁、デザートがセット。そういえば、高知もいい町だったなぁ。再訪したいところの一つ。
【お店情報】
土佐ダイニング おきゃく 銀座1-3-3 まるごと高知 2F 地図
| 固定リンク
コメント