百瀬食堂 本日の魚の白ごま焼き (阿佐ヶ谷)

思い立って、久しぶりに百瀬食堂。食堂と言うが、ざっかけない店ではなく、こだわりの店。手間ひまかけたご飯と美味しいお酒というのがコンセプト。ランチタイムは、作り手の見える食材を使ったおかずと、炊きたてのご飯、汁物を組み合わせた定食が迎えてくれる。
今日は肉料理と魚料理、焼き野菜と豆腐ステーキの3種類。肉料理のチキンステーキのオニオンソースも気になるし、魚料理のごま焼きも気になるが、最近肉が続いてる気がして、魚料理をお願いする。
丁寧に拵えてくれるから少し時間はかかるが、焼く音を聞いたり、調理の様子を見たりしていると、時間が過ぎるのもあっという間。
届いた皿は、思わずわぁ~っと声が漏れる美しさ。白ごま焼きの魚は、今日は真鯛。その下には茄子のグリル。それに焼きとうもろこしというのが夏の名残っぽくて、8月の最終日に相応しい。みっちりと衣になった白ごまの香りに、トマトを効かせた柚子バターソースの爽やかさ。とろとろになった茄子もご馳走。
玉こんにゃくと炊き立てご飯、そして出汁香る美味い味噌汁。具材も季節替わりで、今日はモロヘイヤ。青味とほんのりとしたとろみが好い。
食べ終わって席を立とうと思ったところで、デザートが運ばれてきた。7周年記念ということで、今日までの特別サービスだそう。イチジクのコンポートだったが、香りが好くて、やわらかな甘さ。ジュレもいちじくで、口にすると、ひんやりとして暑さを吹き飛ばしてくれるよう。
足が遠ざかっていた不義理を悔やむ満足感。今度は、間が開かないうちに。
【お店情報】
百瀬食堂 阿佐谷北1-13-9 2F 地図
| 固定リンク
コメント