源氏 銀かれい照焼 (荻窪)
空を見ると、北のほうに怪しい黒い雲があるけれど、傘もあるし、食べたいものがあるしと、荻窪まで。目指したのは、韓国料理のくーたん。辛いものが食べたくて久しぶりに。
けれども、駅からくーたんに向かう途中、おにぎりのさんかく山が12時オープンのはずなのに、もう既に「営業中」の札。それならと店の中を覗いてみると満員御礼。なるほど、行列が長すぎて時間前にオープンしたということか。
それで、くーたんに向かうも、こちらも待つ人あり。さてどうしたものか。どこも混んでいる可能性を考えると、安定の源氏だ。客席数が多いという安心感と、気持ちのよい接客。魚を中心とした日替わりメニューの豊富さも魅力だ。
暖簾をくぐると、活気が伝わってくるが、一人だと告げると「カウンターの奥どうぞ~」と、つい先ほど空いたであろう席を案内してくれた。ちらし寿司に刺身、焼魚、煮魚。なるほど、先日土用の丑の日だったからか、今日の鍋は国産うなぎの柳川鍋。
お願いしたのは、銀かれいの照焼。今日は照り焼きで白飯だと思ってのこと。そんなことを考えているところで運ばれてきたのは、艶々の紛うことなき照焼。とろみのある煮汁がなんともそそる。箸を入れるとほろっとほどけて、口にすれば、とろりと溶ける。脂とタレが混じったところにご飯を口に放り込むと大正解。
じゃが芋のそぼろ煮に、小松菜のお浸し、サラダに漬物。そしてご飯と味噌汁。副菜の多さも魅力の定食。店の活気も、店の方の働きぶりも気持ち良く、やはり安心安定の頼もしき店。
【お店情報】
日本料理 源氏 荻窪5-23-8 地図
| 固定リンク
コメント