豊年屋 カレー南蛮そば (阿佐ヶ谷)
食べたいのはカレー味。けれども、ライスやナンと一緒にではなく、麺の気分。思い浮かぶ店は、いろいろある。カレーうどんに、カレーそば、カレーそうめんにカレーパスタ。そうだ、タイのカレーヌードルもあるじゃないか。
食べたい味を想像すると、洋風やエスニックとよりは、和風のカレー。それなら、豊年屋でカレー南蛮なんてどうだ。杉並区役所のほぼ目の前。店の傍を通ると出汁の良い香りがする、地元に根差した街のそば屋。
12時にはまだ少し早い時間ということもあって、少々のんびりムード。時代が付いた店内も落ち着いて、ゆったりとして居心地がいい。ガラリと引き戸を開ける音がして、顔を向けると、スーツケースを持った若者が入ってくる。珍しいなぁと思っていると、どうやら遠くに住んでいるご親戚のようで、「連絡くれたらよかったのに」なんて、ニコニコと出迎えているのが、家族経営の店らしく、微笑ましい。
そうこうしているうちに、カレー南蛮が届く。粘度のあるカレーの表面に、時折「ぽこっ」とあぶくが立つ。箸を入れて蕎麦を持ち上げると、カレーの香りと湯気が立ち上がる。ズズッと吸い上げると、カレーの香りと共に出汁や醤油の香り。それに葱の甘さ。スパイスの刺激は穏やかだが、むしろそれがいい感じ。特筆すべきは、立派な豚肉。しっかりと厚みと脂のついた豚肉が5~6枚入って滋養も満点。
カレー南蛮はもちろんだが、街に愛される蕎麦屋の雰囲気に気持ちも緩む。あと半日で週末。もうひと頑張り。
【お店情報】
豊年屋 成田東4-37-10 地図
| 固定リンク
コメント