蜂の子 カキフライ (築地)
中村家で秋冬メニューの肉豆腐でもと思って向かったけれども、蜂の子でカキフライが始まっているのを見つけてしまう。店の前まで来てみると、都合のいいことに、ちょうど席が空いている。昨シーズンは、随分と臨時休業で振られたから、このチャンスは逃せないと店に吸い込まれる。
しかし相変わらずの人気。右の方は、日替わりのBランチ。左の方は、オムライスに野菜グラのわんぱくな注文。皆好き好きに幸せそうな雰囲気だから、店全体の雰囲気も当然良い雰囲気だ。
先ず、サービスのスープが届く。今日はコーンポタージュ。心地の良い甘みと温みでお腹がポッと温まって、美味しいものを頂くためのお腹が整う感じが好い。
そして、お待ちかねのカキフライ。最盛期に比べれば、幾分小さいような気もするが、それでも半分にしても口に入りきらないくらいの立派な大きさ。頬張ると、軽やかでサクサクの衣と身自体の旨味とエキスが交じり合って、口いっぱいに広がる香りと旨味。味わいも、まだ若々しく、寒さと共に、肥えて味わいが豊かになっていくのが愉しみだ。
それに、牡蠣殻にたっぷりと装われる自家製のタルタルがまた魅力的。自家製ピクルスが食感と程よい酸味を与えてくれて、たっぷりつけても、重くならないところが好い。
昨シーズンは、あまりお会いできなかった大女将も、今日は元気な声で会計と見送りをされていて一安心。今シーズンもお世話になります。
【お店情報】
築地 蜂の子 築地1-5-8 地図
| 固定リンク
コメント