京橋モルチェ エビマカロニグラタン (京橋)
昼間は暑いくらいだけれど、朝晩は湿度も低くて少し肌寒い。起き抜けに、「今日はグラタンだなぁ…」なんて思うくらいに。
10月と言えば、牡蠣のシーズン到来。昨日から三州屋でもカキフライが始まっていることは知っているが、まだ季節の走りだし、口はすっかりグラタン。それなら、京橋モルチェはどうだろうとこのブログを見てみると、昨年モルチェは、10月のかなり早い時期に牡蠣が出ていたらしい。あったら頼んでしまうだろうし、なければないでグラタンだと決める。
もし牡蠣が始まっていれば店頭で分かるはずとチェックすると、残念ながらまだの様子。じゃぁ、今日はグラタンだなと、入口に目を向けると10人くらいの行列。いつも賑わっているが、この時間で行列というのは始めてだ。少しすると、前のグループが断念された様子で、あれよあれよと先頭に。1人ということもあり、結局5分と待たずに案内された。
サラダが届いて、グラタンがやって来た。鼻を擽るソースやチーズが焼けた香りだけでもう旨い。そして焼き目とふつふつと沸くソース。端からフォークを入れて持ち上げると、湯気と共に、さらに強く立ち上がる香り。それに、とろ~りと伸びるチーズ。ハフハフと火傷しそうな熱もご馳走の一つだ。
具は惜しげもなく入る海老とマカロニ、わずかなマッシュルームと実にシンプルだが、コク味と引き際が鮮やか。最後の一口まで、アツアツなのも嬉しい。
人気のハンバーグにカレー、オムライスと思い思いに好きなものを食べながら(それに、今日はアルコールを片手にしている方がいつもより多め)、にこやかな笑顔が沢山ある店は好い。
【お店情報】
京橋モルチェ 京橋2-2-1 京橋エドグランB1F 地図
| 固定リンク
コメント