鍋家 鶏肉のピリ辛炒め (阿佐ヶ谷)

時間と気持ちに余裕がない日は、ついついここを頼ってしまう。中杉通り沿いにある気軽な中国料理店、鍋家。早くて熱々でリーズナブル。地元で人気の繁盛店。
ランチメニューは週替わり。大ファンの小柱の玉子炒めか、しょうが焼きがあればいいなと持ってきたが、今日はなし。それなら定番の青菜と牛バラの煮込みにしようかと思ったが、「ピリ辛」の文字に惹かれて、鶏肉のピリ辛炒めを。
注文が入ると、厨房からジャーッという音が聞こえてくる一方で、お櫃ご飯にスープと副菜が届く。ご飯を装っていると、メイン料理がくるという早さ。お見事。
ピリ辛炒めは、鶏肉の他、筍に人参、ピーマン、季節柄か銀杏まで入って具だくさん。先ずはと鶏肉と摘まみ上げると、湯気が立ち、口にすると思わず「あふっ」と声が漏れる熱々ぶり。そうそう、中華は特に熱もご馳走。今はなき、交通飯店の炒飯はその代表格。この炒めも、熱さとピリ辛さで、箸を持つ手が止まらない。
食欲が満たされてくると、気になり始めるのが他の方の注文。しかも、ランチメニュー以外の注文が続々と。気になっていたけれど、やっぱり出来たんだ。それなら、ずっと食べてみたかった鶏煮込みそばをお願いしてみよう。
【お店情報】
鍋家 阿佐ヶ谷店 (KOYA) 阿佐ヶ谷南1-16-11 地図
| 固定リンク
コメント