恵 きざみうどん (荻窪)
先日行こうと思った日は定休日で、年内にどうしても伺っておきたかった恵に来る。やわらかいうどんで育った自分に、新しい美味しさを教えてくれた、手打ちうどんの店。特に、ここのきざみうどんが大好きで、時々どうしようもなく食べたくなるし、この店の雰囲気も好きだ。
カウンター4席ほどに2人用のテーブルが1卓という小体な店だが人気の店。時々満席で振られることもあって、どきどきしながら暖簾をくぐると、カウンターには3人腰を掛けている。空いているところへ座ろうかと思うと、お母さんが「テーブルどうぞ」と声をかけてくれて、初のテーブル席。お願いするのは、もちろん「きざみ」だ。
「お待たせしました~」と届いたのは、食べたかったあの姿。熱々の醤油っ気の薄い出汁に刻んだ油揚げと、くたくたの葱。それにむっちりうどん。先ずは出汁を一口。熱々の出汁に、やわらかくなった葱の甘みや風味がじんわりと。続いて、葱ときざみの揚げをつまんでパクリ。くったりとした葱とその甘味が染みた出汁、それを吸った油揚げの絶妙なトライアングル。
うどんは太めの手打ち麺。コシやむっちりとした弾力と、噛んでいると小麦が広がってくるところが、ここの出汁ととても似合い。そして、切り盛りするお母さんと息子さんが織りなす絶妙の雰囲気も大好きだ。今年もお世話になりました。来年もまた。
【お店情報】
手打ちうどん 恵 天沼3-6-21 地図
| 固定リンク
コメント