すずらん 牛すじと根菜の塩煮込み定食 (荻窪)

今日は荻窪で和定食と決めて荻窪まで。荻窪の特に西口方面には、好きな和定食を出す店がいくつかあって、店頭の日替わりメニューを確認しながら店を回る。
いわしの塩焼きもいいなぁ、ここには白和えがあるのか…と見ていると、すずらんで「牛すじと根菜の塩煮込み」の文字に惹かれて立ち止まる。温かいし、塩煮込みというところが好いじゃないか。
昼時は満席になることもある人気店だが、どうやら今日は一番乗り。珍しいこともあるもんだ。ここに来ると、焼魚か魚介系のフライをいただくことが多いから、焼くでもなく、揚げるでもない厨房を眺めながら、のんびりと待っていると、「おまたせしました~」と料理が届く。
なるほど、こういう感じか。大きなどんぶりに、湯気の立つ煮込みがドンと装われてきた。牛すじに、大根、人参、牛蒡に里芋。豆腐も入ってボリューム満点。さっぱりとしているものの、牛の旨味はしっかり。スープがこれまた美味いんだ。
今日の副菜は、たっぷりとした金平に、しらすおろし。ご飯と漬物がセットで、定食としての有り様も好い。12時を過ぎた頃から客が続々とやって来て、いつもの賑わい。
【お店情報】
一膳めし屋 すずらん 荻窪5-11-12 荻窪マンション 1F 地図
| 固定リンク
コメント