きょうのランチェ 具だくさん鮭粕汁おにぎりセット (荻窪)

荻窪駅南口にあるナチュラルローソンの向かい。気になっていたのが、Barの間借りでランチ営業をしている「きょうのランチェ」。メイン料理に小鉢が3品、ご飯とスープの定食って、絶対好きな感じ。しかも、今週はメニューに粕汁とおにぎりのセットがあると知って、絶対に伺うなら今週だと決めていたんだ。
入口を開けると、先客グループが1組。「少しお時間がかかりますが大丈夫ですか」と一人で切り盛りする店主が声をかけてくれて、カウンターの端に腰を下ろした。ランチメニューは、目当ての粕汁とおにぎりのセットの他、チキン南蛮と豆腐の大葉チーズ豚巻きの3種類。確かに、小さなキッチンで、一人で作って運んでというのは忙しそう。けれども手際よく、そして、彩り豊かなランチが届けられていく。
おにぎりを握って、粕汁を装って、それらが自分の前にやって来た。文字通り具沢山の粕汁に2種類のおにぎり。それに3種類の小鉢にサラダと、わくわくするような料理がずらり。先ずは粕汁を一口。酒粕の風味はあるが、優しい味わい。鮭の他、根菜類や油揚げなども入って、食べすすめるほどに、体だけでなく、気持ちもほかほかと温まるよう。
小鉢も、生姜が効いた浅利の佃煮や、南瓜の金平、蕪と塩昆布の和え物など、家庭的な料理だが家庭の味ではない塩梅の良さ。別の料理も食べてみたいし、これからお世話になる予感しかない。
【お店情報】
きょうのランチェ 荻窪5-29-1 地図
| 固定リンク
コメント