朔月 トンテキ (銀座)
今日はどこへ行こうかと散々迷って、少し久しぶりのコクシネルへ向かう。遠目に見てもカウンターもテーブルも満席。一応店の方に声をかけてみると、やはり満席でテラス席なら案内できるとのこと。流石にこの時期のテラス席は寒いしなぁ…と考えて諦める。
ここから近いところでと岩戸に向かうと、こちらも長い行列。それなら三州屋はどうだと向かうも、こちらも店先にも人が待っている。う~ん、他にどこかあっただろうか。それならあそこはどうかと思いついたのは、朔月。鉄板焼きの店で、ランチタイムは、お好み焼きや、ビーフステーキ、ハンバーグ、しょうが焼きなどが楽しめる店。
こちらも人気の店。恐る恐る店に入ると、グループ用のテーブル席は賑やかだが、手前の一人用のカウンター席は空いている。一安心して、カウンターに置かれた品書きを確認すると、一度メニューから消えたトンテキが復活している。好きだったのだ、このトンテキ。それなら今日はこれを食べるしかない。
大きな器に装われるスープに、こちらもこんもりと盛りつけられたサラダに続いて、トンテキが続く。一人用の鉄板で運ばれてくると、テンションが上がってしまうのは、子供の頃の記憶のせいだろう。スパゲティーやハンバーグ、時には、薄かったがステーキ。母が、子供がワクワクそうな料理を、偶に鉄板に載せてくれたものだ。たっぷりのキャベツを従えたトンテキは、甘い脂身によく合う甘辛味。箸は止まらないし、ご飯もすすむ。
こちらも少し久しぶりだったが、居心地もいいしリーズナブルで、やはり好い店。最近はせいろ蒸しをいただくことが多かったが、トンテキの復活で次の注文を迷いそうだ。
【お店情報】
銀座朔月 銀座3-3-14 銀座グランディアⅡ 9F 地図
【独り言】
7丁目の「いわた」が明日で閉店との情報に触れる。ちなみにランチは、2/2で既に終了したとのこと。おかあさん、皆さん、どうぞお元気で。
| 固定リンク
コメント