長生庵 牡蠣天カレーそば (築地)
出入りの多い予定が入って、ついついしめしめと感じてしまう。天候は生憎だが、普段伺い難い店に足を運ぶチャンスである。出先の方面などを考えると、今日は長生庵に寄れそうだ。この秋冬は、牡蠣のそばをいただいていないし、季節的にはそろそろ仕舞い。店のXにも、そろそろ終了という知らせ。
まだ昼には早い時間で、店内は空いていると思いきや、少しすると続々と客がやって来る。旅の方もいれば、近くに勤めるご常連。相席になったのは、仕事終わりの方ようで、日本酒と刺身を注文。できればそちらに混ざりたい。
さて、メニューを見ると、春の山菜や新玉ねぎなどの天ぷらも始まっていて、そちらにもそそられるが、今日は雨で肌寒いし、念願の牡蠣天も食べたいしと、牡蠣天カレーそばをお願いする。
お待たせしました~と運ばれてきたどんぶりには、香りのいいカレーに、牡蠣の天ぷらが2つ。2つとはいえ堂々と立派なもので、長さも太さも一級品。さっくり揚がった熱々のところを齧り付くと、牡蠣の豊かな香りと旨味に驚かされる。まるで、佳いところだけ残しましたとでも云うような芳醇さと清々しさ。身の旨さと食べ応えも時期を語るに相応しい。
牡蠣そのものも素晴らしいが、衣や揚げ方、それにカレーそれ自体もまぁ美味い。衣にカレーが染みたところや、時折口に入る豚肉ににっこり。そして、そばを食べて残ったカレーにご飯を投入したくなる。
次はいつ来れるだろうか。牡蠣はないけれども、春や夏の天ぷらも好いし、冷たい蕎麦もいいだろう。結局いつだって悩みはつきないのだ。
【お店情報】
長生庵 築地4-14-1 モンテベルデ101 地図
| 固定リンク
コメント