岩戸 豚汁定食 (銀座)
昨晩は、美味しいフレンチとワインで満喫したから、今日の昼は和食の気分。和食のランチといって必ず思い浮かべるのは、岩戸の豚汁。大好物だが、最近は長い行列が出来ていたり、臨時休業だったりして、思うように食べられていない。
今日も難しいかもしれないけれど、とりあえず行ってみようと店の近くまで来ると、店の前に人影は見えるものの、長い行列はない様子。これなら待っても少しだし、この機会を逃す手はないと急ぎ足。
入口で食券を買うために並んでいる人はいるものの、ちょうど入れ替わりのタイミングで、左程待つことなく入店。お母さんも久しぶり。今日は何にしましょうと問われるけれど、今日は豚汁一択だ。
料理が程なくやって来るのも好きなところ。大きい器にたっぷり盛られた豚汁に、今日はいつもより景気よく盛られている気がするまぐろ漬け、ご飯とがり昆布がセット。
豚汁のごろごろと大振りの野菜たちに、負けない存在感の豚肉。ズズズッと汁を吸って、大振りの野菜を持ち上げては、はふはふと頬張るこのサイズが好きだ。同じ豚汁なのに、日によって個性があるのも面白いところで、今日は大根控えめの里芋多め。
まぐろの漬けは、ご飯に載せて頬張って、ガリ昆布を合いの手にして。最近は、漬けのタレの追加なんかも出来るらしい。確かにご飯が進みそうだ。
店を出ると、12時を回ったせいか、10人ほどの行列。春になると、新人さんを伴って自慢げにこの店を紹介する姿を見るのも、もはや自分の春の風物詩。長くその様子を見られますよう。
【お店情報】
岩戸 銀座店 銀座1-5-1 地図
| 固定リンク
コメント