サイゴン ブンチャーゾー (丸の内・有楽町)

出社したら、昼はこれと決めていた。サイゴンのブンチャーゾー。ブンチャーゾーは夏の楽しみ。この店で初めて食べて嵌ってしまったベトナムの麺料理。以来、いろいろなお店でいただく機会が増えたが、一番好きなのはこの店の味。
ブンチャーゾーは、素麺のような細く丸い米麺「ブン」に、揚げ春巻を載せた冷たい麺料理。冷たい麺に甘酸っぱいタレがさっぱりとして夏っぽいが、パリパリの皮に、豚挽肉、海老ミンチ、春雨、木耳、椎茸などがみっちりと詰まった揚げ春巻きに、甘辛く厚みのある豚肉までのって、ボリュームとスタミナ満点。
一方で、野菜やなますも入って、暑さに負けないバランス食。ナッツの食感や芳ばしさ、香草の爽やかな香りも手伝って、大皿にたっぷりと装われているのに、いつもあっという間にペロリと平らげてしまうんだ。
伺ったときはまだ余裕があったが、12時を過ぎると引きも切らずに客が来る。有楽町ビルヂングから、東京国際フォーラムに移転したが、もうすっかりと周知された様子。今年の夏もお世話になります。
【お店情報】
サイゴン 有楽町国際フォーラム店 丸の内3-5-1 東京国際フォーラム B1F 地図
| 固定リンク
コメント