オトノハ 五目あんかけ焼麺定食 (阿佐ヶ谷)
久しぶりに餡かけ焼きそばが頭を過る。餡かけ焼きそばの好みを言えば、麺はやわらかいのも好いが、パリッと焼いたり揚げたりしてあるのが好み。この界隈では、オトノハのランチの定番メニューの一つのあんかけ焼麺がそうだ。揚げた極細麺にたっぷりと餡がかかった好きなタイプ。
満席で入れないこともある店。中を覗いてみると、珍しく余裕のある店内。天候が悪い日のほうが入りやすいと聞いているが、今日もそうなのかもしれない。
待っていると、厨房から、パチパチ、シャーッという音が聞こえてくる。あれは、副菜を揚げる音かな?とか、日替わりを炒める音だろうかなんて想像するのもまた楽しい。そうこうしているうちに、湯気が立ち上る焼麺が届く。
湯気を濛々と立ててやって来た焼きそばは、皿にこんもり。こんなにボリュームあったっけ。揚げた麺自体も小高い山のようだし、その上にもたっぷりと餡がかかる。
揚げ麺に箸とれんげを入れると、パリパリッと小気味いい音。崩れたところには、とろりと餡が垂れる。そこを持ち上げて頬張ると、口の中でもとろり、パリパリ。さらに、野菜のシャキシャキや海老や烏賊のプリプリが加わって、彩りや食感の鮮やかなこと。見た目はたっぷりあるが、食感も味わいも軽やかで、あっという前にぺろり。
今日の副菜は、副菜は揚げわんたん。こちらもパリッと軽い皮に、味わい深い餡、薬味ダレの風味が美味い。味噌汁も根菜や油揚げがたっぷりと入っていて香りも好い。隅から隅まで、手が加えられた丁寧な料理で、食後は幸福感で満ちる。
そうこうしているうちに、あっという間に空席は埋まって、いつもの行列。
【お店情報】
オトノハ 阿佐谷南1-14-12 地図
| 固定リンク
コメント