阿波や壱兆 鶏肉と薬味野菜のそうめん (阿佐ヶ谷)
昨晩美味い料理と酒をいただいたから、今日の昼は気持ち軽めに。具沢山の味噌汁やスープがメインの定食などを思い浮かべたけれども、少し暑さも落ち着いたし、温かい麺類なんてどうだろうと思いつく。
カレー南蛮もいいけれど、もう少しさっぱりとしたものを、めざすは半田そうめんの専門店、阿波や壱兆。一口に半田そうめんと言っても、シンプルなものから、いろんな具が乗ったもの。温かいものや冷たいもの、豆乳スープや担々麺風と種類は様々。専門店だからこその豊富さ。
今日の目当ては温かいそうめん。定番の田舎ぶっかけもいいし、また食べたことのない坦々そうめんも気になる。迷いに迷ってお願いしたのは、鶏肉と薬味野菜のそうめんの温かいもの。最近のお気に入りの一つだ。
低温調理でしっとりと仕上げた鶏むね肉に、半熟煮玉子。薬味野菜もたっぷりと。温かいのが好きなところは、鶏肉や煮玉子を出汁に漬けて温かくできるところ。温まるまでの間に、薬味野菜でそうめんを啜って、野菜がなくなったところに黒胡椒を少し加えてみると、ピリッと味が変わってこれも好い。
この鶏肉と薬味野菜のそうめんは、豆乳ベースの出汁もあって、そちらも気になっているんだ。半田そうめんの大ファンだが、いろんなバリエーションで楽しませてくれるこの店も大好きなのだ。
【お店情報】
阿波や壱兆 バイパス店 阿佐谷南3-2-3 ローレルビル 1F 地図
| 固定リンク
コメント