すばる ゆし豆腐そば (阿佐ヶ谷)
明日休みをもらう予定だし、昨日から阿佐谷七夕祭りが始まったから、夜買い物に出るのも一苦労だし、サクッと昼をとって用事を片付けようと考える。食べたいのは麺。けれども、中華やタイの気分ではないけど、暑い地域の麺の気分。半田そうめんの店もいいけれど、そう、あれだ。沖縄そば。
向かったのは、すばる。すばるは、沖縄生麺協同組合の傘下の沖縄そばの店。麺は沖縄から毎日直送、そして、前を通るたびにいつも鰹出汁の香りが鼻を擽る本格派。
引き戸のすぐ向こうに食券機があるが、ガラス越しに人の姿が見えるから、食券を買い終えるのを少しまっていざ入店。もう少し混んでいるかと思ったが、まだ席に余裕がありそうだ。食券を店の方に手渡して、カウンター席に腰を下ろすと、あとはそばが届くのを待つだけだ。
「お待たせしました~」とそばが届く。記憶にあるよりも、ゆし豆腐がふんだんに入っているように見えてニンマリ。先ず、香りの良い出汁を一口。鰹出汁の香りと旨味、具の豚肉から滲んだ味わいも加わって、じんわりと胃に染み渡る。
そしてゆし豆腐は、少し出汁で温まったところを頬張ると、ふわふわととろけるやわらかさ。出汁と一緒に口に含むと、とろとろと胃に収まっていく。それに啜り上げるそばの太さとねじれの存在感。夢中になる。
平日は近くに勤める方が多いが、今日はお祭りのためか、家族連れも多い。ゆかたを来た子らも多く、街から感じる夏の匂い。
【お店情報】
沖縄そば すばる 成田東4-37-8 地図
| 固定リンク
コメント