長生庵 きのこ天ぶっかけそば (築地)
築地で一仕事して、解放されたのが10時半少し前。この時間なら、築地で早くから空いてる店で少し早い昼をとるのが一番だと、向かうは築地場外市場界隈。インバウンドの方々の間をすり抜けながら、あちこち見て回ってみるが、やはり気になるのは長生庵。
季節ものがあるというのが、やはり魅力。秋鱧やきのこ類に芹。つまみには、生牡蠣やカワハギ肝和え、あん肝ポン酢などが揃っていて、秋の訪れを感じさせる。秋鱧と梅のおろしそばも魅力的だが、曇天の今日なら、きのこ天ぶっかけなんてどうだろう。
天ぷらはおまかせとのことで、わくわくしながら待っていると、蕎麦が見えないくらいに天ぷらがこんもりと乗ったとんぶりが届く。えのきに椎茸、平茸、しめじ。それぞれがこんもりふっくらしていて、所狭し。口にすると、熱々サクサクの衣の下から、パンッと張った身と香りがふわり。蕎麦汁が染みたところも、また美味い。
そして蕎麦。ついつい季節の天ぷらなどに気を取られるが、細打ちの食感と喉越しの良い蕎麦と、それに相性の良い汁。食べ進めると、そうそう蕎麦も美味いんだよと改めて思う。
もうしばらくして寒さが増してくると、牡蠣なんかも出てくるだろうかと、今から楽しみで仕方がない。
【お店情報】
長生庵 築地4-14-1 モンテベルデ 1F 地図
| 固定リンク
コメント