豊年屋 カレー南蛮そば (阿佐ヶ谷)
温かい麺が食べたい。出汁の麺もいいけれど、カレーの香りと汁の粘度がほしい気分。それなら、豊年屋でカレー南蛮なんてどうだ。杉並区役所のほぼ目の前。店の傍を通ると出汁の良い香りがする、地元に根差した街のそば屋。
12時にはまだ少し早い時間ということもあって、少々のんびりムード。時代が付いた店内も落ち着いて、ゆったりとして居心地がいい。待っている間にも、ポツポツと客がやって来る。瓶ビールを注文するご夫婦に、お一人の男性客。飲む人が必ずいらっしゃるというのも、この店らしい。
「カレー、お待たせしました~」とカレー南蛮が届く。たちまち立ち上がるカレーの香り。今日はこれが欲しかったんだ。箸を入れて蕎麦を持ち上げると、更に強く広がるカレーの香り。
ズズッと吸い上げると、カレーの香りと共に出汁や醤油の香り、熱が入ってやわらかくなった葱の甘さ。スパイスの刺激は穏やかだが、むしろそれがいい感じ。特筆すべきは、立派な豚肉。しっかりと厚みと脂のついた豚肉が5~6枚入っているのも、お気に入り。
カレー南蛮や、大盛のたぬきそばが人気も日もあるが、今日は大盛のもりそばが人気の様子。品書きを確認する人は多くなく、皆それぞれに定番があるというのが、長年愛されている証。
【お店情報】
豊年屋 成田東4-37-10 地図
| 固定リンク
コメント