魚久・あじみせ 本さわら酒粕白味噌漬け (銀座)
ラムがどうしても食べたくて、羊屋はなれに向かったものの、現在、平日ランチはやっていないらしい。食べたかったな、ラム。けれどもこの辺りなら、他の店も沢山ある。韓国料理もあれば、焼き肉店のユッケジャン。少し歩けば、久しぶりの洋食の老舗、早川もある。
そうだ、魚久も近くじゃないか。魚久は、大正時代から続く粕漬の有名店。銀座店には、2階で、自慢の粕漬を頂くことができる。それが、あじみせ。満席のことも多く、今日もダメならと聞いてみると、幸運にも席が空いているそうだ。意気揚々と2階へ上がって、カウンター席を無事確保。
ランチは4種類。本さわらの酒粕白味噌漬け、鮭京粕漬、銀鱈京粕漬と、3種類を少しずつ盛り合わせたあじみせ。鮭と迷ったが、やっぱり、さわらが好きなもので。
家で上手く焼くのは中々難しいが、さすがは専門店。つやつやと綺麗で旨そうな焼き色。淡白で繊細な身にぐっと旨みが乗って、口の中で柔らかい身がほどけると、仄甘い香りがふわりと抜ける。なますや和え物、漬物と、ご飯を進める脇役たちも勢揃いで、箸が止まる暇がない。
ちなみに、ここでもお得用に切り落としの販売もされているが、12時前には売り切れていた。
【お店情報】
京粕漬 魚久 銀座店 銀座3-10-15 東銀ビル 1,2F 地図
| 固定リンク
コメント