源氏 真いわしつみれ鍋 (荻窪)

暦をみれば、もう年内に平日ランチが出来る日も残りわずか。お気に入りの店に顔を出しておきたいし、今日の気分的には和食。それもできれば魚が食べたい。それで、とりあえず荻窪までやって来た。
少し久しぶりの「おにぎりのさんかく山」には長い行列。それならと、魚料理が豊富な「源氏」に向かうと、店先のランチメニューに、真いわしつみれ鍋を見つけた。しかも、つなぎなしの「鰯100%」と書いてある。今日はこれに決まりだ。
ランチタイムには混み合うことが多い店だが、いつもより落ち着いていて、空いていたカウンター席に腰を下ろす。注文は決まっている。お茶とおしぼりを持ってきていただいたところで、すぐに注文。
海鮮丼などに比べると少し時間はかかるが、熱々を待つ時間もまたお楽しみの一つだ。運ばれてきた鍋は、グツグツと沸いていて湯気が立ち上がる。春菊がこんもり乗った鍋の中には、白菜や葱、豆腐に、メインの真いわしのつみれ。想像以上にたくさん入っているのがうれしい。
そのつみれは柔らかく、口にするとほろほろと崩れ、鰯の風味がしっかりと広がる。口の中から消えても残り香が品よく漂い、その存在を感じさせてくれる。あっさり塩味のスープに、添えられているゆず胡椒を加えると風味がさらに引き立って好い。
おひたしにサラダ、ごはん、漬物と定番のセットと共に大満足。特に魚が食べたいとき、この店の存在は本当にありがたい。来年もきっとお世話になります。
【お店情報】
日本料理 源氏 荻窪5-23-8 地図
| 固定リンク


コメント