セントル・ザベーカリー オムレツサンド (銀座)

どうしても豚汁の気分で「岩戸」の近くまで来たものの、遠目にも入口の前に人だかりが見える。がっかりしながら周囲を見渡すと、近くにあるセントル・ザベーカリーには、珍しく行列がないのが見えた。店内を覗いてみても待っている人の姿はなく、久しぶりにここでサンドイッチをいただくことに。
案内された席の隣は、海外からの旅行客と思わしき方が座っていて、テーブルには、ゆで卵をつぶしたタイプの玉子サンドが置かれている。それを見て、久しぶりに玉子サンドもいいなと思ったけれど、やっぱり一番好きなのは、オムレツサンド。焼きたてのオムレツを挟んだあの一品を思い浮かべたら、「やっぱりオムレツサンドだ」と心が決まった。
そう、久しぶりだ。このサンドイッチ。少し皿を動かしただけで、ふるふると震えるほどに柔らかい。厚くて柔らかいオムレツが落ちないように、慎重に手に取ると、パンに指が沈むほどの柔らかさで、きめ細やかでしっとりしなやかな質感。オムレツは半熟でもよく焼きでもない、まさに絶妙な火入れで、サンドイッチとして食べると、柔らかなパンと同じように、口の中でやさしく溶けていく。味、食感、口どけの見事な調和にうっとりする。
しかも今日の席からは、オムレツを作る様子をずっと見ることが出来て、なんとも有意義な昼休み。久しぶりだったが、やっぱりこのオムレツサンドは大好きだ。もう少し気軽に入れると嬉しいのだけれど。
【お店情報】
セントル ザ ベーカリー 銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F 地図
| 固定リンク
コメント