阿波や壱兆 しらすと薬味野菜のそうめん (阿佐ヶ谷)

つるつるとした温かい麺が食べたい。仕事も立て込んでいることだし、「阿波や一兆」に足が向く。大好物の半田そうめんの専門店だ。店のInstagramを見ると、夏メニューの「すだちそうめん」も始まっているらしい。
温かくて、あっさりとしたものがいいなぁと品書きをめくっていると、目を引いたのが「しらすと薬味野菜のそうめん」。温かくて軽やかで、今の気分にぴったりだ。
運ばれてきたどんぶりには、しらすと目にも鮮やかな薬味野菜がこんもりと。箸を入れ、そうめんをグッと持ち上げると、ふわりと出汁の香りと、かいわれ菜に大葉、水菜に茗荷、胡麻等々、薬味野菜の香りが重なり合い、鼻腔をくすぐる。
そして注目すべきは、しらす。ふっくらとやわらかく、見るからに美味しそう。徳島県の最も魚が集まると言われる椿泊で水揚げされたものだそう。そのしらすの旨味とやわらかい塩気が、つるつるもちもちの半田そうめんに好いアクセント。きっと飲んだ後の〆にも最適だろう。
店に入ったときにも先客がいたが、入れ替わるように次々と客が訪れる。次は、暑い日に「すだちそうめん」かな。
【お店情報】
阿波や壱兆 バイパス店 阿佐谷南3-2-3 ローレルビル 1F 地図
| 固定リンク
コメント