ピッキーヌ クイッティオムー (阿佐ヶ谷)

まるで梅雨が明けたかのような夏の陽気に、ふと食べたくなったのがタイ料理。そういうとき、先ず訪ねるのが「ピッキーヌ」。阿佐ヶ谷駅北口の住宅街の中にあるタイ料理店。創業して30余年。東京でも指折りの老舗。
カランカランと鈴の音が響くドアを開けると、先客がお二人。そのあとも一人、また一人と客が続き、きっとこの陽気に誘われて訪れたのだろうなと、ひとり頷く。
よくいただくのはカオソイだが、今日は気分を変えて「クイッティオムー」。辛味は控えめながら、タイ特有のスパイスが香る一杯。しっかりとした味わいに、ほんのりとした甘さ。シナモンの香りが立ちのぼり、後味は驚くほど軽やか。箸を止める間もなく、気づけば夢中になって食べ進めている。「今日はこれにして正解だった」と思わせる、クセになる味わいだ。
少し値上がりしたものの、単品で700円。グリーンカレーやタイちまき、大根餅などが付くセットでも1,000円と、変わらずのお値打ち価格。風味豊かなこの味がこの値段で味わえるのは、本当にありがたい。これからも通いたくなる、そんな一軒だ。
【お店情報】
ピッキーヌ 阿佐谷北2-9-5 地図
| 固定リンク


コメント