酒の穴 お好みランチ (銀座)

おかずが数種類に、ご飯と味噌汁。今日食べたいのは、そんな定食。そうだ、久しぶりに酒の穴で、あの茶碗蒸しを食べようと思いついた。茶碗蒸しと言っても、これが普通の茶碗蒸しの3倍くらいはありそうな大きな茶碗蒸しで、店の人気の一品でもある。
オープンは12時。12時少し前に到着すると、5階のエレベーターホールには既に数人の待ち客が。それでも順番を待てば入れそうな人数でほっとする。
さて、茶碗蒸しだ。今日は「おかずが数種類」という気分だから「お好みランチ」に決める。これは、月替わりのおかずから茶碗蒸しを含む3品を選べる定食で、茶碗蒸しは通年の定番。刺身二点盛りやサバの西京焼き、豆腐とキス天の揚げ出しなど、約10種類の中から、茶碗蒸しに加えて、肉じゃがとほうれん草の胡麻和えを選ぶ。
肉じゃがは、牛肉と玉ねぎ、グリーンピースに、丸ごと一個のじゃが芋がごろんと鎮座。つるんとした表面に箸を入れると、ほくりと割れ、口にすれば出汁が染みていて、とけるようにやわらかい。ほうれんそうの胡麻かけも、濃厚な胡麻の香りとコク味が立ち、ご飯が進む。
そして、お待ちかねの茶碗蒸し。この大きさ、持ち上げたときのずっしりとした重みが堪らない。スプーンを入れると、中から海老や鶏肉、椎茸、銀杏、蟹の身等が次々と現れる。何度も食べて知っているはずなのに、掬うたびに、「おぉ、海老」「ここには銀杏」と、まるで、宝探しをしているような楽しさがある。頬張れば、出汁のきいたやさしい味わいが、ほろり、とろりと胃に落ちる。幸せだ。
やはり茶碗蒸しが人気で、両隣の方も、その向こうの方も、皆茶碗蒸しをセットに。隣の方のかぶと煮も立派で美味しそう。次来たとき、また迷ってしまいそうだ。
【お店情報】
酒の穴 銀座3-3-1 ZOE銀座5F 地図
| 固定リンク


コメント