いな穂 肉豆腐定食 (築地)

朝から築地で所用があって、具体的な時間は分からないけれど、昼頃解放予定。それなら、築地で昼を取ろうと決めて、後は終わった時間との相談だ。
すると、予定時間よりもかなり早い11時過ぎに解放。築地らしく朝から空いている店もいいし、11:30開店の店ならぴったりの時間。それなら先日振られたいま津へと向かうと、今日のランチは臨時休業。この時間なら、まだ「ふじむら」や「いな穂」に入れるかもしれないと思い直して、足を向ける。
両店とも、早いランチタイムを狙う方々が続々と入っていく。アジフライも食べたいけれど、いな穂で気になっている料理があるから、いな穂へと足を向けると、テーブル席は満席だが、「お一人ならカウンターへどうぞ」と案内されて、タイミング良く入店できた。
気になっていたのは、10食限定の「肉豆腐」。この店では比較的新しいメニューで、まだいただいたことがなかったもの。「生玉子付き」というのが、中村家の肉豆腐を思い出させたりして、どうしたって食べてみたくなる。
しばらくして届いたのは、一人用の鉄鍋に入った肉豆腐。出汁がしっかりと染みた豆腐がなんともそそる。玉子を溶いて、先ずはその豆腐を一口。見たとおりに中まで味がしっかりと染みて、これはご飯か燗酒だ。もう一つのメインの肉にも、糸こんにゃくにも、味がしみしみ。これは、すき焼きのように、生玉子で食べるのが正解だ。そして、最後には添えられたレンゲを使って、小さな具まですくってご飯に載せれば、これ以上ない〆の一口。
野菜の炊き合わせや切り昆布など、副菜が3種類にご飯と味噌汁、卓上には漬物と、定食としても盛り沢山の内容。店を出る頃には、階段を登り切った先までの長い行列。相変わらずの人気ぶりは圧巻。
【お店情報】
いな穂 築地2-14-12 B1 地図
| 固定リンク


コメント