鍋家 小柱と玉子の炒めの塩あんかけ (阿佐ヶ谷)

連休中に見つけて気になっていた新しいチゲのランチ。楽しみにして目当ての焼肉店を訪ねたが、今日はそのチゲは出してないらしい。それで、何度も伺っている中華料理店へ向かったものの、店の外にはすでに行列。そこで足を向けたのが「鍋家」だ。
鍋家は、気軽に美味しい料理を手頃な値段で楽しみめる中国料理店。しかも、注文してから料理が届くまでが早く、ランチタイムにありがたい存在だ。店に入ると、いつも以上の賑わいに驚くが、席数もが多く、4名掛けを2名用に組み替えて案内してくれた。
この店に決めたのは、好きな定番メニューもある上、週替わりに大好きな「小柱と玉子の炒めの塩あんかけ」を見つけたからだ。最近は甘酢あんかけや、ニラ入りのことが多かったから、実はかなり久しぶりだ。
注文すると、お櫃ご飯とスープ、副菜が届き、ほどなくしてメイン料理が届く。そうそうこれこれ。玉子がこんもりとして、餡も艶々。スプーンですくって頬張れば、ふわっとした玉子に、シャキシャキの葱とコロンとした枝豆。小柱も、小さいながらも申し分なく入っていい旨み。餡の塩梅もよく大満足。
その後も次々と客が訪れ、店内は活気に満ちている。回転もよく、絶え間なく客が入れ替わっていく。この熱気もまた、鍋家の魅力だ。
【お店情報】
鍋家 阿佐ヶ谷店 (KOYA) 阿佐ヶ谷南1-16-11 地図
| 固定リンク


コメント