呉さんの台湾料理 日替わりランチ (荻窪)

今週の呉さんの台湾料理の日替わりランチのメニューを見て、今日行こうと思っていた。荻窪駅北口にある呉さんの台湾料理。ランチは日替わりで1種のみで、主菜と副菜・デザートが付く。そして、中華粥かライス選ぶスタイル。
ここの中華粥のファンで、よく訪ねる店だが、今日の内容は特に好み。メイン料理は、豚バラ肉と大根の煮込み。副菜は、台湾のたくあん入り玉子焼き、粥はごぼう。特にこの玉子焼きは、夜に食べて美味しかったが、ランチで見かけるのは初めて。この機会は逃せない。
店の前では、自分の少し前を歩いている2人組が店に入っていくのが見え、満席かと一瞬ひやりとしたが、中に入るとまだ空席があって一安心。
料理がほどなく運ばれてくるのもうれしいところ。運ばれてきた途端、湯気とともに八角の香りがふわりと漂う。それに、艶やかで味が染み込んだ豚バラと大根。しかも、豚バラは角煮のような分厚い塊肉だ。あゝ、これは喉が鳴る。
箸を入れると、ほろりとほどける柔らかさ。噛み締めるほどに広がる肉の旨みと、とろける脂身。添えられた大根にもこっくりと味が染みて、きっと誰もが好きな味。
玉子焼きは、刻んだたくあんのカリッ、ポリッとした食感と、玉子のやさしい甘みがいい。しかもたっぷりと量があって思わずにんまり。
中華粥は、ふっくらと膨らむ牛蒡の香りと、少し大きめに切られた牛蒡のほくほくとした食感が。素朴だが滋味深い。
食べている間に客が続き、店を出る頃には満席。諦める人の姿も。今度は夜にまた一杯飲りに来よう。
【お店情報】
呉さんの台湾料理 天沼3-1-5 地図
| 固定リンク


コメント