2022年12月27日

ラポム 大満足サラダプレート (阿佐ヶ谷)

R0005472001

恐らく今年最後の新規開拓。阿佐ヶ谷南側のつり堀近くにあるラポム。カレーや生姜焼きがあったり、パンや焼き菓子などの販売をしていたりと、正直に言うと、ずっと何の店だろうと思っていたところ。

少し前に、阿佐ヶ谷で素晴らしいサラダランチの店を目にしたが、すっかりどこだか忘れてしまって、つい先日思い出したら、この店だった。年末年始はついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうから、今日辺りここでサラダランチなんてどうだろうと考えた次第。

カフェ的店かとな店かと思っていたら、自ら作るのが好きというシェフとマダムの店だそう。牛肉も塊で買って店で捌く。パンはもちろん自家製で、低糖質のパンも販売。ランチメニューも定番が9種類のほか、日替わりでいくつか。

大満足サラダランチも、定番の一つ。大満足と謡っているが、運ばれて来るのと見て「おぉっ」と思わず声が漏れた。葉野菜の上には、蓮根や南瓜、蕪などの焼いた野菜や、コンビーフやポテトサラダ、キャロットラペ、柿のサラダなどの、自家製の惣菜もたっぷりと。それにパンも2種類あって、どちらも温かくて立派な量。たしかにこれは大満足。

こうなると、厚切りの豚肉ファンとしては、厚切りのポークジンジャーも気になるし、魚プレートやハンバーグ、この時期ならミートドリアだって気になって来る。家庭的で朗らかで雰囲気も素敵だ。今までなぜ来なかったんだろうと悔しいくらい。来年は絶対お世話になりたい店。

【お店情報】
ラポム 阿佐谷南3-38-37 地図

| | コメント (0)

2022年9月28日

Spice & Co. スパイスサラダ (阿佐ヶ谷)

R0004482003

毎日好きに呑んで食べているが、人間ドックの前日となると、何となく気が引けて、今日くらいはサラダランチにしようと思ってしまう。前日だけ気にしたって、何も変わることはないのだけれど、気休めとか自己満足。それもまたいいじゃないか。

それで向かったのが、Spice&Co.を目指す。杉並区役所の隣に店を構えるスパイス料理店。店に入ると、スパイスの良い香りに包まれる。それだけでも心地いい。料理としてはカレーがメインだが、ここのサラダランチが好きなんだ。

そのサラダは、彩り鮮やか。サラダだけでお腹いっぱいになると紹介されているが、大きな皿には盛り沢山の野菜に、カレーにも添えられるサイドディッシュがズラリと並ぶ。人参のアチャールに、ムング豆のスパイス和え、ナスのサブジ、ヨーグルト等々。チキンティッカやゆで玉子もあれば、バナナも入って栄養満点。

どこが好きなのだろうと考えてみると、ドレッシングの柔らかい酸味と、サイドディッシュの特に豆類のスパイス感と食感。口にするたびに賑やかで、体がよろこぶような気がしてくる。それに、アスパラのように茹で立てで温かいものもあれば、何度食べてもやっぱり美味いヒマラヤ岩塩卵。質感や塩気が最高。これだけ追加でトッピングしてもらえないかと思うくらいだ。

やっぱりこのサラダが好きだというのを再確認。カレーのほうはどうだろうと俄然興味が湧いてくる。

【お店情報】
Spice & Co. 阿佐谷南1-14-6 クラレット南阿佐谷1F 地図

| | コメント (0)

2022年8月24日

Cafeふうらい サラダランチ (荻窪)

R0004124001

そういえば、ここにもサラダランチがなかっただろうか、とやって来たのが、荻窪にあるCafeふうらい。駅前の賑やかな商店会からは、少し離れたところ。とはいっても、駅からは3分ほど。元々は、ランチにポトフがあることが気になっていた店。よく見ると、チキンサラダがメインとなったランチがあったことを思い出した。

続きを読む "Cafeふうらい サラダランチ (荻窪)"

| | コメント (0)

2022年8月17日

honohono cafe サラダランチ (高円寺)

R0004007001

今日はアレを食べようと、ある店に向かったけれど、明日まで夏休みらしい。正月もほぼ休まない店だったから油断していた。この辺りには、幾つか宿題している店があるが、どこも12時からの営業。今日は帰りに寄りたいところがあるからなぁなんて…と思っていると、久しぶりにあそこへ行こうと思い出したのが、honohono cafe。

高円寺のルック商店街にある古民家をリノベーションした洒落たカフェ。テーブルやソファなども、古いもので、形が違うというのも素敵だし、サラダランチのファンでもある。

ここのサラダランチは、コブサラダのような鮮やかな仕上げ。キャベツやレタスの上には、ゆで卵に海老、アボカド、パプリカ、トマト、オリーブにチーズと彩り豊か。ドレッシングも、スパイスを効かせたオリジナルの胡麻ドレッシングで、野菜がもりもり食べられる仕様。パンも温めてあって香りがそそる。

伺った時は、珍しく先客はいらっしゃらなかったが、後から続々と客が訪れる。ランチの後ゆっくりお茶を楽しむ人、テイクアウトで利用する方、子供連れで2階の座敷でくつろぐ方と、老若男女が訪ねてきて、地域密着型の好き店。時々日替わりで登場する具沢山のスープランチも気になっているから、また、そのうちに。

【お店情報】
honohono cafe 高円寺南3-21-19 地図

| | コメント (0)

2022年8月 5日

らせん屋 旬野菜と豚しゃぶ肉の山盛り和風サラダ (阿佐ヶ谷)

R0003902001

どうしたって、豚しゃぶサラダの気分。好きなのだ、豚しゃぶサラダが。時々、無性に食べたくなる。在宅勤務ならば、荻窪の愛しのおにぎりの店にも、豚しゃぶサラダ+おにぎりの、好物のセットがあるが、阿佐ヶ谷も素晴らしい豚しゃぶサラダがある。それが、らせん屋の豚しゃぶサラダだ。

名物の仔羊のハンバーグも大好きだし、グラタンや日替わりのランチも好いが、この豚しゃぶサラダのファンだ。何がいいって、この圧倒的な存在感。大きな皿に、山のように装われた豚しゃぶとサラダ。色鮮やで目にも食欲を誘うところも素敵だし、季節によって野菜が違うところも好い。今日なら、オクラや茗荷に玉蜀黍。特に、玉蜀黍を齧ったときの仄かに香る香ばしさと、シャキッとした食感、瑞々しさ。それと甘さに夏を想う。

ドレッシングもバルサミコ酢ベースのものに加えて、豚しゃぶらしく和風の胡麻ドレッシングも忍ばせてあって、味わいも豊か。山盛りでも食べ飽きることのがないというのも魅力だ。パン又はライス、食後のドリンクがセット。

隣のテーブルでは、ワインを片手に愉しそうなご夫婦。元々週末の昼に、グランドメニューとワインを愉しみに来ていた店だから、その気持ちすごく分かる。久しぶりに飲みにも来たいなぁ。

【お店情報】
らせん屋 阿佐ヶ谷店 阿佐谷北2-5-10 地図

| | コメント (0)

2022年7月 8日

wood good brothers 彩りたっぷりサラダランチ (荻窪)

R0003571001_20220708181001

久しぶりのサラダランチ探訪。向かったのは、荻窪にあるwood good brothers。コンセプトは、「体験型インテリアカフェ」。カフェとして使う椅子やテーブル、照明等々、全てタグが付いていて、これら全部購入可能。ぜひ体験してから購入してほしいということから、こういう店舗にしたのだそう。

店に入って勧めて頂いたのは、カウンターの1席。見ると、この椅子にも商品案内のタグがある。ついつい面白くて、あちこちキョロキョロ。確かに、天井を彩るグリーンやランプにも商品タグ。テーブルごとに椅子もテーブルも違うというのも、当然だが面白い。

さて、ランチ。目当てのサラダランチは、葉野菜を中心に、トマトやブロッコリー、茄子や南瓜などの素揚げ、それに生ハム又はサーモンが乗って、その上には、人参ベースのオレンジ色のドレッシング。たしかに彩り、そして食感の豊かこと。それに、ドレッシングの甘さが、軽くなりがちなサラダの味わいに満足感を与えてくれる。

パンとドリンクがセット。パンは温めてあるし、カフェラテも美味しい。他のランチメニューは、ドリアやカレー、ラザニアなど。外からカフェだと気付きにくく、隠れ家的でゆっくりしたいときに好さそうだ。

【お店情報】
wood good brothers 荻窪5-16-20 SNビル1F 地図

| | コメント (0)

2022年5月24日

Spice & Co. スパイスサラダ (阿佐ヶ谷)

R0002931001

サラダランチの気分。天気もいいし、新規開拓に行こうかとも思ったが、先日とても気に入ったサラダをもう一度と、Spice&Co.を目指す。杉並区役所の隣に店を構えるスパイス料理の店。メインはカレーだが、スパイスサラダが今日の目当て。

そのサラダは、彩り鮮やか。サラダだけでお腹いっぱいになると紹介されているが、大きな皿には盛り沢山の野菜に、カレーにも添えられるサイドディッシュがズラリと並ぶ。人参や大根のアチャールに、ムング豆のスパイス和えや、ナスのサブジに、キュウリのライタ等々。チキンティッカやゆで玉子もあれば、バナナも入って栄養満点。

何に心惹かれたのだろうと、考えてみると、ドレッシングの柔らかい酸味と、サイドディッシュの特に豆類のスパイス感と食感。口にするたびに賑やかで、体がよろこぶような気がしてくる。

それに、ブロッコリーのように温かいものもあれば、やっぱり美味しいヒマラヤ岩塩卵。質感や塩気が最高。これだけ追加でトッピングしてもらえないかと思うくらいだ。

やっぱりこのサラダが好きだというのを再確認。カレーのほうはどうだろうと俄然興味が湧いてくる。

*写真は後程追加
【お店情報】
Spice & Co. 阿佐谷南1-14-6 クラレット南阿佐谷1F 地図

| | コメント (0)

2022年4月 5日

Spice & Co. スパイスサラダ (阿佐ヶ谷)

R0002263001

サラダランチが時々食べたくなるから、どこか出している店はないだろうかと、いつも探しているのだが、今年に入ってすぐの頃、意外なところにあったものだと宿題にしているところがあった。何度か訪ねてみたがいつも締まっていて、調べてみると、臨時休業しているとのこと。防止措置も解除され、営業を再開されたと知り、ようやっと。

店名から窺えるように、スパイスを活かした店。メインはカレーで、メニューを見る限り、かなりユニーク。こちらも気になるが、今日の目的は、スパイスサラダ。それに、温かい飲み物が欲しくて、ホットチャイを頂こうとやって来た。

店に入ると、マスク越しにも鮮やかなスパイスの香り。とはいえ、圧倒的ではなく、どこか嫋やかで心地いい。そして、運ばれてきたサラダは、これまた彩り鮮やか。サラダだけでお腹いっぱいになると案内されているが、大きな皿に盛り沢山の野菜に、カレーにも添えられるサイドディッシュ。

人参や大根のアチャールに、ムング豆のスパイス和え、ナスのサブジに、キュウリのライタ。チキンティッカやゆで玉子もあれば、バナナも入って、確かに栄養満点。これらを混ぜると、ドレッシングに入っているスパイスに加えて、食感や香りがより鮮やかになってとても好い。

それに、ブロッコリーなら茹でたてで温かいし、ゆで玉子はヒマラヤの岩塩を使っているそうだが、塩気も白身や黄身の茹で加減、瑞々しさなど、とても好み。これだけ買って帰りたいほど。ホットチャイは、よりスパイスが利いているが、ほこほこと温かく、落ち着く感じが好ましい。

これだけ心が浮き立つサラダというのも、初めてかもしれない。好きなものが増えていくことの倖せたるや。

【お店情報】
Spice & Co. 阿佐谷南1-14-6 クラレット南阿佐谷1F 地図

| | コメント (0)

2022年3月14日

らせん屋 旬野菜と豚しゃぶ肉の山盛り和風サラダ (阿佐ヶ谷)

R0002002001

一気に初夏まで来たような陽気。急ぎ足で歩いていると、少し汗ばんでくるくらい。これなら、さっぱりしたものがいいなぁ。久しぶりに豚しゃぶなんてどうだろう。それならこちらも久しぶり。らせん屋で、野菜が山盛り乗る豚しゃぶサラダだ。

料理名に「山盛り」と書いてあるが、これが本当に山盛り。高さは20cmを超えるんじゃないかと思うくらい。野菜は日によって違うが、いつも色鮮やか。今日は、紫大根やコマト、人参が目に眩しい。

上の野菜にはバルサミコ酢ベースの、豚しゃぶと一番下に眠るレタスには、胡麻風味のドレッシングで、味わいも豊か。山盛りサラダでも、食べ飽きることがないというのも魅力だ。パン又はライス、食後のドリンクがセット。時々、懐かしいお菓子のサービスもあって、今日はアルファベットチョコレートを。もう何年ぶりだろう!

隣のテーブルでは、ワインを片手に愉しそうなご夫婦。元々週末の昼に、グランドメニューとワインを愉しみに来ていた店だから、その気持ちすごく分かる。久しぶりに飲みにも来たいなぁ。

【お店情報】
らせん屋 阿佐ヶ谷店 阿佐谷北2-5-10 地図

| | コメント (0)

2021年10月20日

honohono cafe サラダランチ (高円寺)

R0017543001_20211020214001

久しぶりにサラダランチ欲求。在宅勤務時のサラダランチといえば、らせん屋が定番だが、今日は、天気もいいし、高円寺のhonohono cafe。ルック商店街にある古民家をリノベーションした洒落たカフェ。テーブルやソファなども、古いもので、形が違うというのも素敵だ。

ランチタイムは、目当てのサラダランチの他、日替わりの他、週替わりのパスタや、カレー、ハンバーグ、ガパオライスと盛り沢山。パンケーキやピザトーストなどの軽食やデザートも豊富で、カフェ利用だけでなく、食事にも向く頼もしさ。

ほどなく運ばれてきたサラダランチは、コブサラダのような鮮やかな仕上げ。キャベツやレタスの上には、ゆで卵に海老、アボカド、パプリカ、トマト、オリーブにチーズと彩り豊か。ドレッシングも、スパイスを効かせたオリジナルの胡麻ドレッシングで、野菜がもりもり食べられる仕様。パンも温めてあって香りがそそる。

ランチの後ゆっくりお茶を愉しむ人、テイクアウトで利用する方、お子様連れで2階の座敷でくつろぐ方と、老若男女が訪ねてきて、地域密着型のいい店だと思う。時々日替わりで登場する具沢山のスープランチも気になっているから、また、そのうちに。

【お店情報】
honohono cafe 高円寺南3-21-19 地図

| | コメント (0)

より以前の記事一覧