リンク

最近のトラックバック

このブログについて

  • このブログは、主に銀座・京橋界隈のランチ、都内のレストラン・居酒屋への食べ歩きの記録です。そのときの感想を書いておりますので、多分に気分・体調などに左右されております。異なるご意見もあるかと思いますが、その点ご了承ください。コメント&トラックバックは歓迎ですが、記事と無関係なものは削除させて頂きます。また、ブログ内の写真・文章の無断転載はご遠慮ください。

2008年6月25日 (水)

春宵 サラダのカッペリーニ (銀座)

Haruyoi1 どっしり系じゃないパスタが食べたいんだけど、どっかないかなぁ~と歩いていたら、目に入ったのが「サラダのカッペリーニ」の文字。銀座一丁目、岩戸からもう少し中央通りへ向かったところにある店。ランチメニューは、日替わり、オムライス、ポークジンジャーなど、洋食屋的なメニューが多い。価格が680円~ということもあってか、ランチ時は待ち人ができるなかなかの繁盛店。「サラダのカッペリーニ」(950円)は、新作メニューらしい。

さほど待つことなく運ばれてきたのがこちら。極細のパスタのカッペリーニに、ベビーリーフやトマトをあしらったもの。色鮮やかで涼しげ。可愛らしい見ためとは裏腹に、軽いガーリックの香りと胡椒がいいアクセントに。結構好きな味付け。粉チーズが添えられていたのでかけてみたが、個人的にはそのままのが好きだ。

定食類には、小鉢と漬物、ご飯、汁物付き。このサラダのカッペリーニには、デザートも付く。

満席のところをテキパキと働く姿がとても印象的な、気持ちのいい店。人気メニューの一つであるロールキャベツがものすごく気になってるので、近く食べに行くかも。

【お店情報】
春宵 銀座1-5-2  西勢ビルB1F 地図

2008年6月 3日 (火)

AOI 日替わりハンバーグ (銀座)

Aoi 久しぶりにタイガー食堂で食べよっかと、店の前まで行って、混んでるかどうかちょいと背伸びをして中をのぞいて見ると、混んではないものの、日替わりの内容が「カレールー」じゃなくて、「肉ヤサイ」だったので取りやめ。あのカレールーをご飯にのっけて食べたかったんだもの。

そんなわけで、昭和通りへ出てどこにしよっかと歩いていたら、AOIの前まで。こちらも久しぶりだなってことで入店。

久しぶりに来てみると、メニューが大幅に変更になっていた。以前からハンバーグがメインだったが、ハンバーグオンリー。ソースの種類が選べたり、ハンバーグのダブルやトリプルもあるみたい。

日替わりを確認すると、「しょうが入りてりやきソース」とある。ここの日替わりは好きだが、これは見たことないなぁということで、日替わりを注文(830円)。値段も若干上がっている様子。

「しょうが入りてりやきソース」と聞いて、すりおろしの生姜が多めに入ったてりやきソースを想像していたら、本物を見てなるほど。てりやきソースの中に、千切りの生姜がたっぷり。

玉ねぎをたっぷりとつなぎに入れた柔らかいハンバーグに、生姜がピリリと効いたソースがよく合う。てりやきソース自体もさっぱりめ。和風ハンバーグというと、おろし醤油のイメージが強いが、なんで今までこれがなかったんだろうというくらいの相性。子供向きではなく、大人のためのハンバーグソース。かなり好み。

ハンバーグに乗った目玉焼きの半熟加減もよろしく、満足。コーヒーが無料になる珈琲券の期限が切れちゃってたのだけが残念(食事をすると珈琲券がもらえます)。

【お店情報】
AOI 銀座2-11-9 三和産工ビル1F  ぐるなび

2008年5月25日 (日)

とんかつ 八千代 (築地)

Yachiyo1_2 先週の金曜日、職場から自宅まで歩いてみようと、ふと思い立った。だったら、久しぶりに築地に寄って、腹ごしらえをしてから歩こう! 何がメインの目的か忘れるほどすっごくいろいろ考えた結果、八千代へ。思い立ったが吉日。翌日の土曜日に結構。お天気もいいし、火・木・土限定のチャーシューエッグもあるしね。

9時過ぎくらいにお店に向かうと、両隣りにある「大和寿司」「寿司大」は、すでに大行列。その行列を尻目に、がらりと八千代の戸を開ける。

さぁて、何を食べるか。店内にずらりと張られているメニューを見やる。とりあえずは、チャーシューエッグ定食(1,200円)と。あと、フライものが食べたいよねぇ。以前食べて感動したホタテも捨てがたいし、でっかい海老とかもあるしねぇ...とさんざん悩んで、アジ・ホタテフライ定食(1,000円)。

入ったときは、3割ほどの客入りだったのだけれど、どんどん人が入ってくる。やっぱりすごいねと感心していると、チャーシューエッグが運ばれてきた。

超厚切りのチャーシューと目玉焼き2つ。見ただけで、その柔らかさ、ジューシーさが容易に分かるってもんだ。そう思って箸を入れると、この厚みにも関わらず、簡単にほどける。口に入れ噛むほどに、うまい脂がジュワ~。それに続くように、ご飯を放り込むと、嗚呼幸せ。半熟の目玉焼きは、チャーシューにつけても、ご飯にのっけてもよし。

Yachiyo2_edited アジ・ホタテフライ。ホタテは半レア。そして、このアジフライがうまかった。最初はフライらしい油の重さも感じるのだけど後に残らず、ホワっとした身の旨みが印象に残る。これ好き。相方とシェアしたのだけれど、一人一つづつ食べるべきだった。

Dubliners大満足で築地を後にし、自宅まで徒歩で。新宿までは、風景写真を撮りつつ歩いても約2時間。新宿から家までは1時間ちょい。途中、こんな休憩もしたけどね(ダブリナーズ 新宿店)。もっと大変だと思ってたけれど、想像してたよりずっと楽ちんだった。何かあったときには、こんなに楽には歩けないだろうけど、家まで帰る道が分かっただけでも収穫でした。

【お店情報】
とんかつ八千代 築地5-2-1 築地市場内6号館

2008年5月13日 (火)

煉瓦亭IS 銀座一丁目店 Aランチ (銀座)

Rengatei1 ハンバーグが食べたいけど、何処にするかなぁと歩いていたら、こちらの店の日替わりのランチセットにハンバーグを発見。そんなわけで、ハンバーグが入っているAランチを(950円)。

小雨が降っているせいか、近くにお勤めと思わしきサラリーマンが多数。12時前というのに待っている人あり。続いて並んできると、5分ほどで席に案内された。

注文は並んでいる間に済ませてあるので、後は待つだけ。先に出されたカップスープを飲みながら待っていると、ほどなくして、運ばれてきた。

ハンバーグはチーズソースという案内だったのだが、とろりと溶けたチーズのほかにも、玉ねぎやピーマンが入ったハヤシライスのようなソースがかけられている。こってり&こってりと思いきや、このソースが甘さを抑えたもので、想像した以上にすんなり入る。ハンバーグはふわっふわ柔らかなタイプのものではなく、ギュっと締まった感じのもの。付け合せのケチャップで炒めたマカロニが、それっぽくてとてもいい。洋食食べたぞという気分満点。

【お店情報】
煉瓦亭IS 銀座一丁目店 銀座1-14-1

2008年5月 8日 (木)

Barcos ヘルシーランチプレート (銀座)

Barcos1 軽く洋なものをという気分だったので、Barcosでヘルシープレート。前菜的なおかず2品に有機野菜のサラダ、パンとスープがついて750円。とにかく野菜がおいしくて、気に入っているところ。ちなみに、ほかのランチメニューは、ハヤシライス(850円)と、メインプレート(950円)。

ヘルシープレートのもう一つ気に入っているところは、選べるおかず。バールのおつまみなのだが、夜の店の雰囲気を想像させるおいしいつまみ。今日は自家製のパテと野菜の煮込みを選択。ほかには、野菜のオムレツや、ひよこ豆のペースト、スモークサーモン、タコのマリネなど。悩みに悩むこと請け合い。

Barcos2 Barcos3 Barcos4 Barcos5 カブやスナップエンドウなど、季節によって変わる野菜。瑞々しく、味わいが濃い。自家製のパテは初めて頂いたのだけれど、これがいい。肉の味わいはしっかりしているものの軽い。いい塩梅の軽さ。うぅ~む、これで、カバとか飲みたいなぁ。パテと野菜をパンに挟んでもよし。ポーションは少なめながら、舌の満足度が高いこともあって、これで750円は大満足。食後のコーヒーも+100円などオプションあり。

オープン後、ランチの内容は2転3転したけれど、今は落ち着いた様子。ほぼ満員でお店としても定着した感じ。夜も昼もという常連さんが多いようだ。

【お店情報】
Barcos (バルコス) 銀座2-12-10 藤ビル1F

2008年5月 1日 (木)

Baffo 真ダイの蒸し煮 トマトマリネ (東銀座)

先日、ヴィヴィエンヌに新しく1,050円のランチメニューが登場したのを見つけたので伺ったのだけれど、「CLOSED」の文字。お店の方はいらっしゃるみたいだから、GWでお昼だけ休みなのかな?

そんなわけで、近くのBaffoへ。魚、パスタ、ピッツァ、ラザニアから選べるランチ(1,050円)が人気のこちら。魚は「真ダイ」の蒸し煮とあってこちらを選択。夜の「鯛カマの薪窯焼き」がとてもおいしいので、ついついこちらも期待してしまう。

Baffo1 Baffo2 マッシュしたじゃがいもと玉ねぎのサラダ、バケット。バケットは窯で温め直ししており、いつも温かい。こういう心遣いがうれしい。

Baffo3 メインの 蒸し煮。周りにはマリネしたトマトがたっぷり。これが甘くておいしい。自分でもやるのだが、高級なトマトでなくても、うまくマリネするとびっくりするほと甘くておいしくなる。トマトマリネの他には、ブロッコリが付け合せ。

真ダイは、2cmほどの厚みのあるもの。ふっくらしっとり。レモンの風味のある爽やかなソースが、今日のようなお天気には良く合ってうれしい。

Baffo4 Baffo5
Baffo6食後にはコーヒー。お店の入り口には、仕込み中のドライトマトが並べてあったり、店の息遣いというか、顔が見えるというのがこのお店の魅力だと思う。そういう意味では夜の方がもっと魅力的なお店。久しぶりに夜にも伺うかなぁ。

【お店情報】
trattoria Baffo 銀座3-12-5 アサショウビルB1F 地図

2008年4月15日 (火)

GINZA ORIKASA  ランチハンバーグ (銀座)

Orisaka1_4天気もよくて温かいので、少し遠出。銀座4丁目、和光並木本館の隣くらいにあるビルの5Fにある鉄板焼きのお店。先日、並木通りを歩いていたら、こんな看板とランチメニューを発見(写真をクリックすると、メニューが確認できます)。一度来てみようと宿題にしていたのだ。宿題にしてる間に、Kisakoさんに先を越されたみたいだけど。

鉄板焼きというと、私なぞ、ついついお好み焼きやホルモン焼きのお店を想像してしまうのだけれど、こちらは、鉄板でステーキとか海鮮とかを焼いてくれる方の鉄板焼きのお店。カジュアルフレンチのお店のような店内。カウンター10席くらいとテーブル4卓ほどのこじんまりとしたお店。

ランチメニューはコースもあるが、1,000円~のハンバーグやチキンソテーなどのランチもあり。オプションでメインをステーキにしたり、スープやデザートを付けられるようで、場合と財布に合わせて、いろいろと選べる模様。今日は一番基本らしい、ハンバーグを選択。ソースは5種類から。

注文が入ると、目の前の鉄板でハンバーグが焼かれる。蓋をして焼くので、焼かれている途中は見えないのだけれど、音だけでもワクワクする。

Orisaka2 
ソースはデミグラスとトマトのソース。よく練られてふわふわタイプのハンバーグではなくて、所々粗く轢かれた肉の食感が感じられる素材重視のハンバーグ。デミグラスソースもなかなかおいしい。付け合せのポテトサラダには、たっぷりの黒オリーブ。オリーブ入りのポテトサラダといえば、サカキもそうだが、こちらのほうがオリーブの量が多く、大人向きのポテトサラダ。味噌汁の具は、スナップエンドウなど野菜がたっぷり。メイン以外も好印象。

ボリューム的にも女性向き。ソースがおいしいこともあって、ご飯がもっとほしいという人もいるかも。

Orisaka3 Orisaka4
食後にはコーヒーor紅茶。

あまり知られていないのか、たまたまなのか、お客さんは少なめ。接客もよくて、なかなかいいお店なのに。

Tubame3ハンバーグといえば、つばめグリルのハンブルグステーキが有名ですが、銀座通り本店は、ビルの再開発のため、今月21日から2年間休業するそうです。各所にお店はあるので、食べたければそちらにいけばいいのですが、あの昭和感たっぷりな店舗がなくなってしまうのが、実に残念。

【お店情報】
GINZA ORIKASA 銀座4-3-2 銀座槁ビル5F ぐるなび

2008年4月10日 (木)

レストラン サカキ 地鶏もも肉のパン粉付け焼き (京橋)

Imgp4207edited 
今日も雨振り。そういや、雨が降ったら行こうと思っていたところがあったっけ?そう、いつも行列が出来ているサカキ。前回、雨の日に行ったら行列なし。どうやら、雨の日だと待たなくても入れそうな感じなのだ。

そんなわけで、小雨の中、サカキまで一走り。店に着く直前、6人くらいの団体さんが入っていくのが見えたので、やばいかも?と思ったけれど、相席でよろしければどうぞと待つことなく着席。

注文はすでに決めてある。前回、相席になった人が食べていた「地鶏もも肉のパン粉付け焼き」。メインというよりも、マッシュポテトが気になったのだけど。マッシュポテト以外にも野菜がたっぷりのっていたりして、美味しそうな皿だったのだ。

そのお皿はこんな感じ。メインの周りには、いんげん、菜花、青梗菜に茄子。たっぷりのグリーンピースの煮込み。奥には、お目当てのマッシュポテト。

もも肉の表面は細かいパン粉をつけて焼いてあって、見た目、ミラノ風のカツレツみたいな感じ。ザクっとナイフを入れると、中からはしっとりして、旨みのあるもも焼き。もも肉も野菜も、やや塩気が強いような気もしたけれど、人気のメニューに引けをとらない満足感。

個人的メインのマッシュポテト。とても滑らかで、過剰な味付けをすることなく素材の味が生きたもの。口当りはなめらかなんだけど、ちゃんとじゃがいもを食べてる感がある。メインの付け合せにぴったりだけれど、これ単品でも食べたいくらいだ。

サカキにくると、ついついフライものばかり注文してしまうけど、たまには宗旨替えしてみるのもいいもんだ。

雨の日だったら空いてると思いきや、12時を過ぎると行列。小雨だったからかな。サカキ人気はすごいですな。

【お店情報】
レストラン サカキ 京橋2-12-12 地図

2008年3月24日 (月)

サカキ エビフライ (京橋)

Imgp38941
タルタルソースが食べたい気分。煉瓦亭もいいけど、久しぶりにサカキに行きたいなぁ。いつもは店の外まで行列ができてるけど、雨降りならもしかして空いてるかも?と思い、小走りで店に向かうと、予想どおり待ち人なし。

カキフライはあるなぁと一応見てみたけど、やっぱりその姿は消えていて、代わりに穴子フライ。タルタルのことを考えると、やっぱりエビフライかな?ということで、エビフライを注文(1,100円)。

久しぶりのエビフライ。やっぱり、3本エビが立っている姿を見ると、単純だけどうまそーと思ってしまう。たっぷりタルタルソースをつけて、ほお張ると、衣よりもエビのぷりっとした食感が印象に残る。ちゃんと「エビ」フライだぁと子供の頃を思い出しながら苦笑。大きさは普通だけど3本あると満足。タルタルソースもたっぷり添えられているのがうれしい。

たっぷりの千切りキャベツには、キャロットドレッシングをかけて。このドレッシングはファンが多く、私も大好きなもの。スープはえらくアツアツでした。

初めて、こちらの「鶏もも肉のパン粉付け焼き」を見たのだけれど、付け合せのマッシュポテトがすごくおいしそう。今度はアレを目当てに来てみようかな。

今日は、12時を過ぎても空席あり。雨の日狙いで来るのが正解か?

【お店情報】
レストランサカキ 京橋2-12-12

2008年3月17日 (月)

春宵 オムライス (銀座)

Imgp37241
どーしてもオムライスが食べたい。それも、たんぽぽ系のオムライス。早川のタイプじゃないし、YOUはちょっと違う気分なんだよねぇ...と記憶を辿って思い出したのがこのお店。たしか、ランチメニューにオムライスがあったはず。

銀座一丁目。岩戸からもう少し中央通りへ向かったところにあるお店。魚系ランチの「はちや」と同じフロア。店前に出ているランチメニューを確認すると、オムライス(900円)の文字。よかった~ということで、早速入店。

カウンターを座ってオムライスを注文すると、「どの味にしますか?」ときた。何種類もあるの?と思って聞いてみると、ライスの具とソースが選べるとのこと。「チキンライスにデミ」「エビ入りのライスにトマトソース」「チャーシューに中華風のソース」の3種類。やっぱりチキンライスでしょうということで、「チキン+デミ」を注文。

12時前にも関わらず、結構な客入り。聞いていると、日替わり(今日は、豚ヒレ肉のソテー)やオムライスの注文が多いよう。

カウンターからは、オムライスを作る姿が見える。たんぽぽ同様、オムレツを作って、ライスに乗せて開くタイプのよう。遠めに見えるオムレツが綺麗な仕上がりで、自分の分が運ばれてくるのが楽しみになる。

運ばれてきたのは、やや小さめのオムライスに、サラダ、小鉢、お漬物、お味噌汁。

Imgp37231
オムライスの玉子は見事に半熟。生っぽくなく、ちゃんと火が通っているのだけど、固まりきってないジャストな火の入れ加減。これが食べたかったーという感じのもの。味的には、もう少しヘビーなのを期待していたためちょっと物足りなく思ったけれど、あまりリッチだと食べ飽きるし、このくらいのがいいのかも知れないな。

Imgp37271今日、一番印象的だったのは、お店の雰囲気。ご家族らしき3人できりもりされているが、テキパキと小気味がよくて気持ちがいい。ランチは680円~と優しい価格設定もうれしい。銀座の洋食って値段が高いもんね。そんなわけだと思うが、ランチは入れない人もいて結構繁盛している様子。

【お店情報】
GINZA春宵 銀座1-5-2 西勢ビルB1(奥) 地図

2008年2月28日 (木)

Arossa銀座  日替わりランチ (銀座)

今日は洋系だなぁと思って歩いていたら、足が自然と向かってしまったアロッサ。お店の前で今日のメニューを確認すると、「チキンのカリっとソテー」とある。名前は多少違うけど、前2回続けてチキンソテーだったから、今日は別のところにしようと思ったその時、目に入ったのが「ブルスケッタ」の文字。初めて来たとき食べて感激したこちらのブルスケッタ。それ以来、また食べられることを期待しつつも、その機会には恵まれずにいたのだ。

そんなわけで、ブルスケッタ目的で入店。

Imgp34861
まずは、恒例のアロッサ式もりもりサラダ。今日はスパイスの聞いたポテトチップス?入り。ドレッシングも含めて、シーザーサラダをイメージしたような感じ。

Imgp34901
お待ちかねのブルスケッタ。軽くトーストした上にマリネしたトマト。前のいい印象が強かったせいか、トマトのいい季節ではないせいか、塩気やハーブがちょっと利きすぎかも。といいつつも、2つともペロリ。

Imgp34941
メインのチキンソテー。今日は、かぼちゃのピューレとフライドポテト付き。また、チキンソテーだなんて思っちゃったけど、皮めはバリっと中はしっとりジューシーなソテーは見事。毎度思うが、こちらのかぼちゃのピューレや、今日は付いてないけど、マッシュポテトはうまいと思う。

Imgp27891 Imgp27901
最後にグラニテとコーヒーを。

なんだかんだ言ったけど1,050円でこの内容。やっぱりこのコスパは秀逸。お得感いっぱいのランチ。今日の様子では、12時過ぎは満席だけど、12時30分を過ぎると入れそうな感じ。

【お店情報】
Arossa(アロッサ) 銀座店 銀座2-4-6 銀座Velvia館8F ぐるなび

2008年2月12日 (火)

京橋 モルチェ 白身魚のムニエル (京橋)

Imgp31061
明治屋にはちょくちょく立ち寄るけど、B1のモルチェはご無沙汰しちゃってるなということで。

東京メトロ京橋駅直結のビアレストラン。百貨店の大食堂を彷彿とさせるこの店は、ランチタイムは、これまた百貨店の大食堂にありそうな洋食を提供してくれる。
ハンバーグステーキ  シュバール風(1,050円)が、たぶん一番人気なのだけれど、これはご飯が別(210円)。そんなわけで、ライスとデザート付きがついたレディースセット(1,100円)を注文。前まで、1,050円だったと思うけど、値上げしたらしい。

Imgp31021 Imgp31091
今日のメニューは、白身魚のムニエル キノコソース。レモンの風味がほのかに効いたソース。ムニエルの下には、付け合せのマカロニクリーム。ソースに入っている椎茸がとても立派なのが、一番印象的だった。

デザートはりんごのタルト。ラム酒が効いたちょっと大人向けの味。缶詰のさくらんぼとパイナップルがとても懐かしい。

【お店情報】
京橋モルチェ 京橋2-2-8

2008年2月 4日 (月)

AOI 日替わりハンバーグランチ(銀座)

Imgp30311
午後一で打ち合わせなので、クイックランチ。近くて早く出てくるところ、ということで、こちら。

こちらは、和牛100%のハンバーグが売りのお店。ランチメニューは、定番のハンバーグライス、日替わりハンバーグ、ハンバーグカレーなど。
私がお気に入りは日替わりのハンバーグライス(780円)。定番のハンバーグとソースが異なるだけなのだが、そのソースが毎回楽しみ。ちなみに、定番のハンバーグライスは、18種類の和風ソースがウリ。ちょっと刺激的で特徴のあるソース。

今日の日替わりソースは、トマトカレーソースということで、出てきたのがこれ。おそらく、カレーハンバーグのカレーをベースに、フレッシュのトマトをたっぷり使ったもの。香りはカレーが強いが、味は火を通して柔らかくなったトマトの酸味がいい。

Imgp30321_4この店にリピートする理由の一つは、そのコストパフォーマンス。ランチそのものも安いが、サラダやスープは100円、コーヒー・ワインは200円で追加可能。その上、2回目以降は、会計時にもらえる珈琲券を使えば、コーヒーは無料。そんなわけで、今日も無料コーヒー。例えば、ハンバーグライスにスープをつけて、コーヒー飲んでも880円。この立地でこの値段はすごい。

【お店情報】
AOI (エーオーアイ) 銀座2-11-9 三和産工ビル1F ぐるなび

2008年1月17日 (木)

レストラン早川 日替わり定食 (銀座)

Imgp27161
久しぶりの早川。こちらのクラシカルなオムライスも好きだけれど、日替わりのファンでもある。いつも悩むんだよね。

お店に入ると、ラッキーなことに先客は一人。「日替わりなんですか?」とたずねると、「カキフライ」とのこと。こちらで、カキフライは頂いたことないな?というわけで即決。

日替わりは概ね、定食類の中のあるメインに、目玉焼き、ナポリタン、ポテトサラダにハム、千切りキャベツがついてくるもの。まるで、大人のお子様ランチ。これに、ご飯とお味噌汁で700円。

Imgp27181
運ばれてきたカキフライに、いきなりかぶりつくと、熱いエキスがジュワッと。危うく焼けどするところ。小ぶりだけれど、想像してたのより旨みが乗ってうまい。2コしかないのが残念。ちなみに、カキフライ定食(900円)には、カキフライが5つ。

目玉焼きは半熟。出てきたとろーり黄身を炒めケチャップスパに纏わせて食べるのもよし。

内装、メニュー、味の全てにおいて、老舗というより懐かしいという言葉が似合う。流行のものなんて何もないのだけれど、古いけどちゃんと手が入ってる。そんなところが好きなんだよな。

【お店情報】
レストラン早川 銀座4-10-7 

2007年12月 7日 (金)

Arossa 銀座 日替わりランチ (銀座)

久々のアロッサのランチ。一人なので、カウンターに座ろうかなと思ったところ、テーブル席を案内された。始めてのテーブル席。
窓側から2つめの席は、大きな窓ガラスから温かい日が入って、ポカポカ。カウンターは厨房がのぞけて楽しいけれど、太陽のあたるところでご飯を食べるのは幸せ。

Imgp19641
まずは、もりもりサラダ。運ばれてきておや?以前の盛りよりも、高さが低くなってる?
あの「テラ」盛りのサラダを想像していたので気が抜けたけど、それでも、ランチサラダにすれば、「メガ」クラス。
量は多いけれど、もりもり食べられるのがこのサラダの特徴。葉が柔らかく上質。フレンチドレッングの塩梅もいい。

Imgp19661
とそこへ運ばれてきたのは、ミートソースを乗せたバゲット。このミートソース、おいしい。オレガノがいい感じ。パスタに絡めてめいっぱい食べてみたい。

Imgp19711
メインはチキンソテー。見事な焼色。皮めはバリッ、中はジュワー。かぼちゃのピューレはほどよい甘さ。

Imgp19721
グラニテはいちご。

コーヒーでまったりして大満足。何度来てもここのランチはすごい。混雑もひと段落したと思っていたのだけれど、12時10分で満席。

以前のアロッサランチ 

【お店情報】
Arossa 銀座 銀座2-4-6 銀座Velvia銀座8F  ぐるなび

2007年11月30日 (金)

煉瓦亭IS 銀座一丁目店 Aランチ (銀座)

Imgp18561
小雨が降ったりで、肌寒い。こういうときは、クリーム系とかのこってり洋食が食べたくなる。ということで、煉瓦亭ISの銀座一丁目店へ。
日替わりのランチを確認すると、Aランチ(950円)がハヤシライス+魚フライ,カニコロ、Bランチ(1,000円)が生姜焼き+魚フライ、あとは、カキフライランチ(1,000円)。こってり系だとAだな、ということで、Aランチをオーダー。

1Fは満席なものの、すごく珍しく2Fは私一人。カップスープを飲みながら、こんな日もあるんだなぁとまったり。
ほどなくして運ばれてきた、ハヤシライスとフライ。

ハヤシライスのソースは、オムライスのソースと同じように、黒くて少し苦味のあるもの。この苦味が、玉ねぎの甘み、牛肉の旨みと合わさっていい感じ。クラシカルな町の洋食屋の王道だね。

Imgp18531
ハヤシライスばかりでも飽きがくるだろうし、白いご飯よりハヤシのほうがうれしいし、少なめのハヤシライスとフライの組み合わたこのランチは、洋食を食べたぁ~という満足感。

ごちそうさまと店を出るころには、2F席も満席。やっぱりこうでなくちゃ。

そうそう、28日のタイガー食堂の記事で、「さば塩定食」のメニューがないと書いたのだけど、今日お店をのぞいたら、復活してた。よかったぁ。

【お店情報】
煉瓦亭IS 銀座一丁目店 銀座1-14-1

2007年11月27日 (火)

まぐのり屋 牛肉ハンバーグライス (東銀座)

Kisakoさんのまぐのり屋のカレーの記事で、ハンバーグカレーのハンバーグが美味しいと書かれてるのだけれど、私も同じ感想を持っていて、「じゃぁ、この店のハンバーグライスを食べてみなければ」と思いつつも、随分宿題にしたまま。

これはいいきっかけということで、本日は、まぐのり屋で牛肉ハンバーグライス(1,000円)。12時前にもかかわらず、満員で入れないこともあるのだけれど、今日は、12時を過ぎても客は独りきり。誰か早く来てくれないかなぁと心待ちにしていると、ほどなくして、ゾロゾロとお客さんが入ってきた。

ハンバーグは注文が入ってから成型して、焼く。ハンバーグの登場まで、スープで待つ。

Imgp18331
出てきたハンバーグは、チーズを乗せた上に、デミグラスソースがたっぷりかかったもの。大きさは12cmくらい。厚みもあって、なかなかグラマラスなハンバーグ。

味は、王道というか、ある意味分かりやすい美味しさ。子供のころ、デパートの食堂で食べたハンバーグの延長線上にある感じ。それより、確かに美味しいのだけれど、どこかで食べたことあるなぁと過去を振り返ってみたくなる。これ、好きだわ。
ただ、前に食べたハンバーグカレーのハンバーグほうが火の入り加減が見事で、おいしかった気がする。ブレなのかなぁ。

ご飯の量は、相変わらず気前のいい盛り。毎度、ご飯はどのくらいがいいか、細かく聞いてくれる。今日は、「少なめでお願いします」といったところ、「じゃぁ、茶碗でいいね」と言って、出てきたのはお茶碗のかなり一杯のご飯。じゃぁ普通ってどうなのよ。と周りを見渡してみると、女性でも、煮物とかを盛りそうな鉢に盛られていた。少食な方は要注意。

最後にコーヒーを頂いて、大満足。
この店での、もう一つの宿題は、「グリルチキン」。注文した人のを見たけど、あれもおいしそう。次は、アレだな。でも、季節ものの生カキフライも見逃せない。

【お店情報】
まぐのり屋 銀座2-14-8 

2007年11月20日 (火)

きむら ロールキャベツ定食 (京橋)

Imgp15951
寒くなってくると恋しくなる煮込み料理。そうだ、久しぶりにきむらでロールキャベツを食べよう!

11時50分ごろ、ガラス戸から中を見ると8割ほどの入り。カウンターに腰掛け、即ロールキャベツ(1,000円)を注文。ほどなくして、ロールキャベツの登場。

とんかつを出す店らしく細い千切りのこんもりキャベツ。ごぼうサラダにしじみ汁。ご飯と香の物。変わらずの姿がなんとなくうれしい。
好きなものは後に残しておく派なので、こんもりキャベツを大方食べたところで、ロールキャベツに取り掛かる。

Imgp15981
こちらのロールキャベツのソースは、コクのあるトマトソースベースにクリームで仕上げられたもの。なのだが、今日はクリームが多くない?って感じ。
トマトソースのロールキャベツは明らかに洋食にカテゴライズされるものだが、こちらのは和食。ご飯に非常にあう。
久しぶりに、残ったソースと崩れた肉片をスプーンで綺麗にすくって、ご飯のかけて「ワシワシご飯」。行儀はよくないが、これをせずにはおれないのだ。

【お店情報】
和洋料理 きむら 京橋3-6-2

2007年10月31日 (水)

喫茶YOU オムライス (銀座)

Imgp09492
玉子好きの私。でも、ここんところ、とろっとろの玉子にあまり惹かれなくなってきた。オムライスなら、とろっとろ半熟玉子のやつより、スタンダードなやつってな具合。
というわけで、とろとろ系の親子丼もオムライスも、すっかりご無沙汰してしまっている。YOUもすっかりご無沙汰。このブログには書いてないから、1年ちょっとは確実に来ていない。

でも、なんか急にYOUのオムライスが食べたい気分がやってきた。ということで、休み時間になるとともに急行。メディア露出も多い有名店で、混んじゃうから。記憶だと、注文してから出てくるまで20分はかかったはず。

ということで、店に着くと、あれ?案外空いてる。はじめて1F席を案内されて、オムライスを単品で注文(820円)。コーヒーがついたセットは1,000円。本でも読んで待っていると、入店からちょうど5分で運ばれてきた。早っ。

つるっつるぷるんぷるんの美しいオムレツ。皿に触るだけでぷるんと震える様は、なんとも魅惑的。

Imgp09561
スプーンを入れるのがもったいないくらいなのだけれど、ケチャップを全体に伸ばして、オムレツの真ん中を開くと、中には半熟状のとろとろ玉子。
この玉子には固めのケチャップライスと酸味の強いケチャップ、そして何故かの福神漬けがよく合う。
量は少なめだけど、玉子の半量を使っているらしい生クリームの濃厚さで、物足りなさはない。

しかし、それだけの生クリームを入れて、この美しいオムレツを作るのは至難の業。キッチンスタッフ募集の案内に、しばし釘付けになった。

【お店情報】
喫茶YOU 銀座4-13-11

2007年10月18日 (木)

煉瓦亭IS 新富本店 カキフライとカニコロッケの盛り合わせ (新富町)

Imgp07581
お天気がよかったので、新富町のほうへぶらぶら。どこでお昼にしようかと思っていたところ、前をいくサラリーマンが3人連れ立って煉瓦亭に入っていったので、吸い込まれるように私も入店。

12時前だったけれど、すでにテーブルはほぼ満席。カウンターに座って、メニューを眺める。
あ~、ここもカキフライがはじまったんだ。見ちゃったら食べずにはおれないよね。ということで、大好きなカニコロッケとの盛り合わせをお願いする(1,300円)。

スープを飲みながら、調理する姿を眺める。調理してる姿ってかっこいいやね。

Imgp07601
と思っていたら、案外早くやってきた。カニコロッケが2つと、カキフライが3つ。
荒めのパン粉は、銀座一丁目店同様。やや小ぶりながらも、中からは想像より濃いカキの味。
カニコロッケは、贅沢なものではないけれど、サクサクでクリーミー。街のいい洋食屋さん的なもの。

バクバクと平らげ店を出る頃には、10人くらいの行列。OLさんもサラリーマンも、もう偉くなってそうな方も、みんな並んでる。
みんな好きなんだね。こういう味。

【お店情報】
洋食元祖 煉瓦亭 新富本店 新富1-5-5-104 ぐるなび

2007年10月 1日 (月)

AOI 日替わりランチ (銀座)

Imgp03551
目玉焼きが食べたい!と思うのもどうかと思うけど、目玉焼きが食べたい。目玉焼きがついてきそうなメニュー・・・といえば、ハンバーグということで、久しぶりにAOIへ。ブログで検索すると、11ヶ月ぶり。
すっかりご無沙汰している間に、実はあまりハンバーグが好きでないけどこの店にはハンバーグを食べに来るというこの方や、最近マイ銀座3大ハンバーグめぐりをされたこちらの方も訪問された模様。

メニューがマイナーチェンジしたという店頭の案内を見ていたので確認すると、定番のハンバーグライス(780円)・日替わり(780円)のほか、ダブルハンバーグライス(1,180円)や、おろしぽん酢ハンバーグ(850円)、デミグラスソースハンバーグ(820円)が新しく登場。

定番のハンバーグライスは、18種類の材料を使った和風ソースが特徴。ソースはこの店独特です。
でも、この店の日替わりのソースのファンの私。ということで、日替わり(限定15食)を注文。今日は、キノコ入りのデミグラスソース。通常メニューのデミスースハンバーグは820円だから、なんだか得した気分。

えのき、しめじ、椎茸などが入ったデミソース。濃厚ながら疲れないのは、バルサミコ酢を入れているからだそう。
念願の目玉焼きは見事な半熟。ハンバーグとともにナイフを入れると幸せの洪水~。
Imgp03572
一つだけ残念だったのは、付け合せ。以前はベイクドポテトだったけど、ポテトサラダに変更されていた。あのポテトが好きだったのに。
サイドディッシュも充実。サラダやスープは100円でつけられるし、コーヒー、ワインは200円。ワインを飲んでも、1000円でおつりが来るってすばらしい!

ちなみに、コーヒーはお会計時にコーヒーチケットがいただけるので、2回目以降はタダ。今回はチケットの有効期限を切らしちゃったけど、やっぱり切れる前に来るべきだな。

【お店情報】
AOI 銀座2-11-9 三和産工ビル1F ぐるなび

2007年9月20日 (木)

煉瓦亭IS 銀座一丁目店 オムライス (銀座)

この店の前を通りがかったら、3種類ある今日のランチに「オムライス」の文字。
オムライスは通常メニューにもあるのだが、混雑するお昼時間は作ってもらえない(たしか、12時30分or13時以降に注文可)。
ということで、これまで食べてみたいけれど、食べられなかったもの。
もしかしてチャンス?!ということで入店。

相変わらず混雑している店内。1Fのカウンターは満席。2Fの4人テーブルに相席となった。
注文するはオムライス(1,050円)。カップスープとサラダ付き。

Imgp01001
まずは、コーンスープとサラダ。トマト、レタス、きゅうりのほか、マカロニサラダが潜んでるのがステキ。

Imgp01011
そして、オムライスの登場。ケチャップライスが透けて見えそうなほどに薄い玉子でくるんと巻いたスタンダードなスタイルに、ケチャップとデミグラスソースの2色がけ。
ライスは、玉ねぎ、マッシュルームの存在感が高いもの。ちょっと水分が多くて、気持ちソースの香りがするケチャップライス。ナポリタンに近い味わい。
デミソースまでつけると味が濃いかなぁと思うけど、玉子が重くないので、とろっとろオムライス・デミソースを食べたときのような罪悪感的なものは感じないかも。

3丁目の本店の元祖オムライス玉子とライス混ぜ込んで焼いた「元祖オムライス」も割と好きなんだけど、こっちのが好きだな。

【お店情報】
煉瓦亭IS  銀座一丁目店 銀座1-14-1

2007年8月22日 (水)

タイガー食堂 今日のランチ (銀座)

Imgp5146
先週、この方のより「ツギャザー致しません事?」とのお誘い。ご指定はタイガー食堂。
ぜひぜひ!ということで、お盆休みも空けた本日ご一緒することに。

お目当ては、「今日のランチ」(680円)。
Imgp9153
ランチの今日は貝型の皿に入ったカレーシチュー、メンチカツ、アジフライ、スパゲティーサラダ、ご飯、豚汁。
カレーシチューと豚汁はいつもランチに組み込まれる定番。

Imgp9160
カレーシチューは例のごとく、オン・ザ・ライス。大きい茶碗にいっぱいのご飯なのだけど、ぺろりと食べ切れてしまう不思議さ。
スパゲティーサラダは実は好物。昨日も一昨日も食べてんだけど、こちらのは昔食べた懐かしい味。

昔ながらのらしさが今でも残る食堂。クーラーがあんまり効いてなくて、扇風機がフル回転。お勘定をしたとき、「暑くてごめんね~」とご夫婦で声をかけてくれたのだけど、料理作ってるほうが大変だよ。

こちらの妹でいらっしゃるこの方とはお目にかかるのは3度めだけど、ゆっくりお話するのは始めて。でも、楽しくお話させていただきました。
こんな庶民的なお店に大丈夫かしら?と思ったけど、順応性の高さはサスガ。いらぬ心配でした。
また、ツギャザー致しましょう~♪。

【お店情報】
タイガー食堂 銀座1-15-12

2007年8月15日 (水)

レストランサカキ エビフライ (京橋)

Imgp9031 最近、すっかり行列が長くなったサカキ。お盆なら大丈夫かな?と思って店に近づくと、店の外までの行列はなし。
安心してドアを開けると、一人待ち。これなら、まっても大丈夫ということで、待ち人の後ろに並ぶ。
すると、あっという間に後客5人。グットタイミングだったみたい。

メンチカツもいいなと思ったけど、やっぱりエビフライ(1,050円:スープ、ライス付き)。
こんもり盛られたキャベツに、寄りかかるように立っている3本のエビフライ。

衣の触感、軽さと、衣とエビのバランスの良さ。あと、タルタル。たっぷりタルタルソースが添えられてるのがうれしい。
はずせないのは、自家製のキャロット・ドレッシング。これがあれば、こんもりキャベツも綺麗になくなってしまう。
オリーブの入ったポテトサラダも、おいしい。

久しぶりに食べたけど、やっぱりいい。
エビフライ好きなうちの母に食べさせてあげたいと思う一品。

【お店情報】
レストランサカキ 京橋2-12-12

2007年8月 9日 (木)

ICONIC ローストビーフバーガー (銀座)

Imgp8849

本日はランチオフ!Velvia館9FにあるICONICで、ヒロキエさんと、あなちゃん裕子ママのびゅーちぃなお二人と一緒。
アイコニックは、東京ミッドタウンにある「ボタニカ」に続いてオープンしたコンランレストラン。
やはり、内装がとても素敵。円を基調としたおり、花がたくさん飾られた可愛らしくもモダンで上品な店内。

ランチは4種類。キッシュ&サラダ(1,800円)、ローストビーフバーガー(2,500円)、ランチのコースが2種類(3,800円、6,500円)。
あなちゃんは、キッシュ&サラダのランチ、ヒロキエさん、裕子ママ、私はローストビーフバーガーをチョイス。あとは、コースの中からパスタを1皿出していただくことに。

Imgp8850

まずは、スープ。ズッキーニ、パプリカなどの野菜とパンチェッタ、ペンネとフリッジが入ったミネストローネ。
素材はたくさん入っているが、とてもクリアな印象。余分な悪いものが入っておらず、食べると体がきれいになりそうな感じ。この後への期待が高まる。

Imgp8854

本来は、ここでメインのバーガーなのだが、別注のパスタ。本日はホロホロ鳥煮込み和えスパゲッティーニ ホロホロ鳥の燻製添え。クリームベースなのだが、エスプーマを使って軽い泡状にしているとのこと。上に乗っているホロホロ鳥の燻製も美味。

Imgp8856

で、いよいよメインの登場。って、これハンバーガーですか!?なビジュアル。探さないとバンズが確認できません。

一つのバンスを上下に切って、片方には、ローストビーフ、片方には、玉子とカリカリのベーコン。高さは、軽く10cm超。

フィンガーボールが運ばれてきたけど、これ、この状態では手で頂くのは難しそう。
とりあえず、バンズからはみ出たローストビーフと、こんもり盛られたリーフを少し食べてから、バーガーらしく手に持って。

ローストビーフがやわらかくて、簡単に食べられる。このローストビーフならではのハンバーガー。個人的なツボは、上にかけられたタルタルソース。

もう片方の玉子とベーコンのほうにナイフを入れると、とろ~り流れ出る半熟の黄身。流れ出る様に大興奮。

あなちゃんからおすそ分けのキッシュ。アツアツで、生地はサックサク。サラダには、珍しい野菜もふんだんに使われているようで、見ためにも楽しいサラダ。

Imgp8862

最後は、コーヒー。この器にも、内装と同じく円のデザイン。

美味しくて楽しい時間だったのだけれど、そろそろタイムアップ。ということで、私だけお先に失礼さえていただきました。すみません<(_ _)>

バーガーとコーヒーは、ほぼ駆け足。料理がおいしかったのはもちろん、お店の方は、我々の質問にも親切に答えてくださり、とても心地のいい店。なだけに、駆け足になってしまったのがほんともったいないし、申し訳ない。
ということで、時間があるときに、じっくり楽しみたいと思っている。

*追記
お店の方から、早ければ来週からランチのメニューを少し変えるとのお話をうかがいました。
ローストビーフバーガーはそのままですが、キッシュ&サラダはなくなる方向。だけど、コースAをもう少し値段を抑えて提供するそうです。あのキッシュがなくなるのは残念ですが、この雰囲気なら、ゆったりコースもおいしいでしょうね。

【お店情報】
ICONIC(アイコニック) 銀座2-4-6 銀座Velvia館9階

2007年8月 3日 (金)

Arossa 銀座 日替わりランチ (銀座)

野菜が食べたいなぁと思っていたら、ポン!と浮かんだのがArossaのボリューミーサラダ。
というわけで、Arossaで日替わりのランチ(1,050円)。

11時50分ごろ到着すると、テーブル2組とカウンターに1人のみ。
空いているせいか、店員さんがテーブルを案内してくれるも、一人客なのでカウンターでいいですよと答える。12時過ぎると混んでくるだろうし。

本日の内容は、例のサラダとエシャロット風味のバゲット、インゲン豆のポタージュ、地豚のグリル、グラニテとドリンク。

Imgp8614 Imgp8617

カウンターに座ると、すぐに、サラダとバゲット、そして、スープが運ばれてきた。

Imgp8615_2
やはり、ボリューム満点のサラダは魅惑的。
作っている様子と見ていると、この高さなだけに、少し葉野菜をのせたら、ドレッシングをかけ、また葉野菜をのせて、ドレッシングをかけて。。の繰り返し。上のほうだけ、やたら味が濃いなんてことがないようにの心がけ。当たり前のようだけど、あわただしいランチだと、案外できてないお店も多いところ。

Imgp8622
ポークグリルは、蜂蜜と生姜でマリネした地豚をグリルしたもの。付け合せには、玉ねぎのソテーとマッシュポテト。
香ばしく焼けた表面と初々しいピンク色の内側のコントラストが食欲をそそる、マリネしたことによるほのかな甘さと生姜の風味が、豚の脂の旨みを膨らませる。
あと、このマッシュポテト!滑らかでクリーミー。豚肉との相性もバッチリ。おなかにどっしりと来るが、やめられない。

Imgp8629_2

もう、おなかいっぱいだけど、グラニテとコーヒー。

やっぱり、この店のコストパフォーマンスはすごい。次はどんな日替わりが出るかも楽しみであり、定期的に訪ねたいと思う。
店を出たのが12時20分ごろ。今日は、この時点で半分ほどの入り。夏休みに入った人が多いのかな?行くなら今のうちかもしれない。

【お店情報】
Arossa(アロッサ)銀座 銀座2-4-6 銀座Velvia銀座8F
前回の記事:Arossa 銀座 日替わりランチ (銀座)

2007年7月26日 (木)

Casa Camaron 本日のおすすめランチ (銀座)

Imgp8378

先日に続きのVelvia詣。今日は、8Fにある「カサ・カマロン」。虎ノ門にあるスペインバル「カマロン」の3号店。
こちらのランチも、以前は高めな設定だったよう。過去に何度か、こちらの方が訪ねている様子。

で、最近になって、ジャスト1,000円のランチを設けたらしく、現在のランチメニューは、A)本日のおすすめランチ(1,000円)、B)スペイン式オムレツのセット(1,000円)、C)肉or魚料理のセット(1,890円)、D)パエリアのセット(2,520円)。

1,000円のおすすめか、オムレツ(トルティーリャ)で悩んだが、おすすめをチョイス。サラダ・スープ・バケット・コーヒーがセット。本日のおすすめメニューは、ハンバーグと白インゲンのトマト煮込み。

Imgp8363

注文してほどなくで、スープとサラダ。少しして、バケットが運ばれてきた。
スープはガスパチョ。バケットには、オイルと生ハムが乗せられている。ガスパチョは酸味がよく効いて、暑い季節にはうれしい。

Imgp8376

サラダは、葉野菜にクスクスとオレンジを乗せたもの。

メインのトマト煮こみは、トップ写真。
紫のじゃがいもを揚げたものと、バジルのソースが添えておりますと店員さんによる説明。
ハンバーグはほどよい食感。ボリュームもある。おいしかったのが煮込まれたソース。バケットで皿についたソースも綺麗にぬぐってしまった。

Imgp8384

食後のコーヒー。

サラダやパンに若干チープさを感じるものの、全体としてこの内容で1,000円ならアリだと思う。トマトソースがストライクだったのが、いい印象となった要因の一つ。

今日頂いたメニューではスペインバルらしさは左程感じられないが、ランチタイムでも、Cavaやシェリー、タパスの利用ができるところが本来のこの店らしいところ。とりあえず、もう何度か来てみようかなという気持ちでいる。

2008.2より、メニュー変更。一日20食のみのコース(2,100円)。

【お店情報】
Casa Camaron (カサカマロン) 銀座2-4-6 銀座Velvia館 8F

2007年5月11日 (金)

冨士ランチ サービスランチ (阿佐ヶ谷)

Imgp5806

JR阿佐ヶ谷駅の北口ロータリーを抜けて、ちょっと路地に入ったところに、とっても懐かしい感じのお店がある。
木の窓枠、看板。店頭のショーケース。いったいどのくらいこの地にあるのだろう。

Imgp5804_1 

看板とショーケースと、ちらっと見えるコック帽から推測すると、洋食屋さんらしい。
そして、食事時には、結構お客さんがいっぱいなお店。
やっぱり気になる。ということで、せっかくの機会なので、扉を開けてみることにした。

12時すぎ。扉を開けると、カウンターとテーブルは、満席に近い状態。
一つ空いていたテーブルにすわり、壁いっぱいに書かれたメニューを確認。

Imgp5797

基本的な構成としては、野菜と肉類、これをソーティ(と書かれている)するか、揚げるか、焼くかといった感じ。
ランチメニューとして、これらを組み合わせたA~Cランチ、日替わりのスペシャルランチなど。
で、びっくりするのが値段。Aランチ(魚フライと豚肉を焼いたの)が460円、カレーライスが500円。

散々迷った挙句、今日のサービスランチ(アジフライとチキンカツ:530円)を注文。

お店の切り盛りは、コック帽のおじいさん一人。腰が幾分曲がっていて若干足元がおぼつかないけれど、声の通りはよく、調理中はきびきび。一つ一つの注文を、きっちり仕上げていく。
だいぶ年季が入ってそうな店内を眺めていると、お皿が運ばれてきた。

Imgp5800

デミグラスっぽいソースがかかったチキンカツとアジフライ。付け合せのキャベツとケチャップで味付けされたマカロニ。
ご飯にお味噌汁。これで、530円。泣ける。。。

フライにナイフを入れると、ザクっといい音。粗めの衣で、ややしっかりめの揚げ具合。ボリュームはあるが、油っぽさがなくてぺろり。
マカロニやソースは、子供のころ、デパートの屋上とかで食べたような懐かしい味。
そして、ご飯うまい。ご飯少なめでもよかったかなぁと思ったが、結局完食。

おいしいお店はたくさんあろうけど、この雰囲気は変えがたい。この手のお店好きなのよねぇ。

ハンバーグカントリーとか、ウインナ