焼肉あまね タンカルビ定食 (阿佐ヶ谷)

暑くなってきたせいか、今日は無性に肉が食べたい。しかも、ステーキよりも珍しく焼肉気分だ。阿佐ヶ谷や荻窪には有名店を含め多くの焼肉店がひしめき、どこに行こうか迷ってしまう。一人でも入りやすく、午後の予定も考慮して選んだのは、阿佐谷パールセンター商店街にある「焼肉あまね」。
最近はこの店に訪れるとユッケジャンやチゲばかり頼んでいたが、思えば最初の出会いは焼肉だった。ランチは焼肉のメニューも豊富で、カルビやロース、ハラミにタン塩など定番どころがずらり。ハラミにも惹かれるが、以前いただいたタンカルビが美味しかったから、今日もそれだ。
タンカルビとは、いわゆる「タン下」などと呼ばれている部位。見た目はまさにタンそのものながら、ほどよく脂が乗っている。それにしても、肉が焼けていく光景というのはどうしてこうも食欲をそそるのだろう。網の上で「ジュウジュウ」と音を立て、肉汁が溢れ出してくるたび、期待で胸が躍る。焼き上がったところを豪快に頬張ると、タン特有のコリッとした食感なのに、噛むほどに上質な脂を感じる食べ応え。これがたまらなく好きだ。
みずみずしいサラダにスープ、自家製のナムル2種類がセットになっていて満足感も高い。一人でも入りやすいアットホームな雰囲気、テンポよく料理が運ばれるスピード感、そして清潔な店内は実に気持ちがいい。焼肉気分の日に、またふらりと来てみよう。
【お店情報】
焼肉あまね 阿佐谷南1-17-17 マガザン阿佐ヶ谷2 2F 地図






最近のコメント