ル・グランブル サンジャックサラダ (東銀座)
先週の金曜日に見つけた、オープンして間もないらしいお店に向かうと、今日はランチの営業をしておらず。天候もあまりよくないので、近場のル・グランブルで、宿題にしていたサンジャックサラダ(1,050円:1ドリンク、自家製パン付き)。
ドリンクは白ワインをチョイス。他のメニューのときは、ワインとパンが運ばれてきて、しばらくしてからメインの皿が運ばれてくるのだが、今日は、全てが同時に運ばれてきた。
サラダといっても、普通にメインの皿いっぱいにホタテ、ベーコン、葉野菜、いんげん、もやし、ポテトをグリルしたものが盛られている。
テーブルに置かれると、ソテーしたホタテの芳しい香り。
そのホタテは、表面は香ばしく、中はレア。薄切りながらも十分な存在感。
これまた印象的だったのがベーコン。こちらは、噛み締めるたびに薫香がふわり。
味はさることながら、香りの美味しさがこのサラダの特徴。サラダに1、000円と思うなかれ。量、内容ともに納得。
【お店情報】
ル・グランブル 銀座2-13-19 森澤ビル1F
以前の記事 黒毛和牛ハンバーグステーキとリゾット
和牛挽肉のラザニア
| 固定リンク



コメント
こんばんわ!
ホタテガ最初に目に飛び込んで来ました。
ベーコン、葉野菜、いんげん、もやし、ポテトを
グリルとは、美味しそうですね。
ベーコン、噛むと香りがいいだなんて、そんな
種類の食べた事あったっけ?(笑
サンジャックサラダってネーミングもお洒落。
投稿: うさうさ | 2007年7月23日 22:15
>うさうささん
ホタテに目がいくでしょう?
サラダといっても、とっても贅沢なサラダでした。
サンジャックって、聖ヤコブのことでは
なかったかな?と調べてみたら、
聖ヤコブの巡礼の際に、ホタテ貝を食器代わりにしていて、
サンジャック=ホタテの意味もあるんですって。
なるほどですね。
投稿: のむのむ | 2007年7月24日 10:00
先日VIRONにランチに行った時に、同僚がサラダをチョイスすているのを見てアンビリーバブルって思ったんですが、こちらのサラダなら、あたくしでも満足できるかも!!
スペイン旅行の時に、自転車で巡礼中の旅行者にホテルで出会いましたが、自転車の後ろにホタテの貝殻をくっつけてましたよ~♪
投稿: tiki-tiki2005 | 2007年7月24日 11:15
見つけましたね~。すっごい美味しそうなサラダ♪僕はまだ自分で見つけたお店を記事にしたことないんですよ~。でもここ当りっぽいですね!
投稿: くに | 2007年7月24日 12:30
>tiki-tikiさん
私も、サラダチョイスなんてあり得ませんが、
以前に他の方が召し上がってたコレをみて、
これなら大丈夫だと思ったんですよ。
食べ甲斐も想像以上にありました。
ところで、ホタテ!
今でも、ホタテ貝をつけてるんですね♪
このサラダのナゾが一つとけた感じです。
投稿: のむのむ | 2007年7月24日 15:13
>くにさん
結局気になったお店にはいけなかったのですが、
このサラダはアタリです。あと、この店はハンバーグもおいしいですね。
おいしいものだけじゃなくて、日々のランチをネタにしているので、
日々の散策が大事なんです。
当たる日もあれば、当らぬ日もありますが、
新たな出会いは、やはり楽しいですよ。
投稿: のむのむ | 2007年7月24日 15:17