ばじりこ スパゲティーナポリタン (東銀座)
東銀座の首都高沿いの道から一本入ったところにある喫茶店。
子供のころ、田舎だったせいか、喫茶店がなくて(あるのは、饅頭屋か食堂)、ちょっとした憧れだったのだけれども、そんなせいか、古くからありそうな喫茶店を見かけると、なんだか気になってしまう。
ここもそんな喫茶店の一つ。ただ、気になってるものの、メニューらしきものは外にはないし、中をうかがうこともできず、入店をためらっていたのだが、思い切って戸を開けてみた。
外観と同じく年季を感じる少し照かった木の色の店内。ご夫婦らしい男性と女性が、長年のお客さんらしい男性と穏やかに話している。
壁に貼ってある食べ物メニューを確認。ドライカレーやピラフ、スパゲティーなど。いずれもコーヒーor紅茶がついて1000円前後。ドライカレーもいいかなと思ったけれど、ナポリタン(1,000円)をお願い。
まず、運ばれてきたのがサラダと、タバスコとのKRAFTの粉チーズ。おっ、これこれ。なんかだ、ワクワク。
ナポリタンを炒める音がして、しばらくして運ばれてきたナポリタン。ピーマン、ハム、玉ねぎ、マッシュルームに人参。パラリと見える緑は、店名のバジリコではなくパセリ。
炒め音の割には炒め感が少なくて、ケチャップもさらりとした感じの軽めで品のいいナポリタン。いい意味で銀座っぽい、この店らしいかも。セットのスープはしっかりコンソメ味。寒い日にはありがたい。
コーヒーは、スタンダードだけれどとてもいい香り。ランチセットのソレとはやはり違う。餅は餅や。プロはプロ。これで商売をしている方の意気込みが感じられる
【お店情報】
ばじりこ 銀座3-15-16
| 固定リンク


コメント
こんばんはー!
貴重なランチにナポリタンを選んでいただき感謝感謝です。
しかし、このお店、外からは全く内部の様子がうかがえなさそうで、かなり度胸が必要ですね。。。
セットでもスープ付きは珍しいです!
投稿: eatnapo | 2008年1月16日 22:55
気になるけど入店をためらってしまう喫茶店ってありますよね。
このお店は思い切って入って正解でしたね。
ワタシも勇気を出して気になってる喫茶店に突撃してみようかな・・・
投稿: Con Brio!! | 2008年1月16日 22:57
ここはごはんもの頼むと、お塩が出てきてライスになりそなお店ですね
ひらがな使いって結構格好悪いけど、年輪がそれをK点超えさせちゃってるし、Coffeeのフォントも良いですね
もしウチの会社の近くにあったなら、毎日一回ナポさんとミーティングです!
投稿: Ginger | 2008年1月17日 02:07
>eatnapoさん
ナポリタンの字を見たら、ナポさんを思い出しちゃったのも、ナポリタンを選んだ理由かも(笑)
外から様子が伺えないお店って、勇気いりますよねー。
その先がパラダイスならいいけど、そうとは限らないですもんね。
特に、昨日のスープはうれしかった!
投稿: のむのむ | 2008年1月17日 09:52
>Con Brio!!さん
なんだろう?と思うからこそ、気になるってなもんですが、やっぱり不安ですよね。
Con Brio!!さんが気になってるお店がアタリだといいですね。
投稿: のむのむ | 2008年1月17日 10:00
>Gingerさん
お店の方もきちっと白シャツ&ネクタイ、エプロン。
なんだか、いい感じに年を重ねてる感じです。
残念なのは、しょうが焼きがないことだなぁ...(笑)
投稿: のむのむ | 2008年1月17日 10:03
ここ、お取引先に近いので前から気になっておりました!おおっすばらしいっ!!
ちょっとお高めですが、伝統芸能的ナポリタンでなんだかウレシイですね。次回挑戦してみたいと思います!
投稿: とく@Twingoな日々 | 2008年1月17日 10:37
>とくさん
おりょりょ?とくさんも気になってましたか?
参考になるならよかったぁ。
ちなみに、他のメニューはというと(怪しい記憶によれば…)、
ドライカレー、エビピラフ950円
ジャンバラヤ、きのこピラフ 1050円
スパゲティミラネーズ 1000円
他には、ハムトーストとか、ホットドックとかがあります。
投稿: のむのむ | 2008年1月17日 12:44