ル・グランブル 冬の鍋料理 ポテ (銀座)

昭和通りを超えてもう一本新富町寄りの通りの、少し奥まったところに玄関のあるフレンチレストラン「ル・グランブル」。
ランチばかりだが、ちょくちょく伺って、1,050円のランチメニューは一通り頂いていたと思うのだが、気になっていることが一つ。数年前の冬のある日、通りすがりにみた「ポトフ」っぽいメニュー。あれを食べるぞと前を通るたびに確認するが、その文字はいつもなく、見間違いだったかとあきらめていたところ、ワシ・ブロさんのところで、その存在を発見。そんなわけで、冬の鍋料理ポテ。パンとドリンク(ワイン・コーヒー・紅茶)がついて、1,050円。
ポテ(potee)とは、塩漬けにした豚肉と野菜を煮込んだ料理らしい。ポトフ(pot-au-feu)との違いを調べてみると諸説あるそうだが、どちらも肉類を野菜で煮込んだという点では同じよう。
運ばれてきたのは、2種類のソーセージと、ベーコン、キャベツや人参、玉ねぎなどがたっぷりの一人用の土鍋。柔らかく甘みが増した野菜。プチンと弾けるソーセージ。肉系と野菜の旨みたっぷりのスープ。それぞれが存在感がありつつも、優しく丸くまとまって幸せの一皿。もっと寒い時期なら、至極だったろうな。小さいながらも、もちもちと噛むごとに美味しいパンは、天然酵母とはるゆたかを使った自家製のもの。
久しぶりだったけど、やっぱりいいな。
【お店情報】
ル・グランブル 銀座2-13-19 アルカビル1F 地図
| 固定リンク


コメント
ポテ? (°Д°)ハァ?
ということで私も初耳でしたが
ポトフと似た料理なんですね
画像が待ち遠しいです~
投稿: ぶひ | 2009年3月30日 21:56
リンクいただきありがとうございました~m(_ _)m
宿題メニュー・クリアできて何よりです(^^)/
ワシはこちらお初でしたが、本当に自然な野菜の旨みを感じられて、一発でお気に入りのお店になっちゃいました~♪
で、のむのむサマ…
写真で見切れてるところに「ワイングラス」があったりするんジャマイカ?(σ・∀・)σ
投稿: ワシ・ブロ | 2009年3月31日 09:06
ルグランブルは近いこともありランチに主人とよく出掛けていました。
また店主のお料理教室にも参加した思い出もあります。
雰囲気も好きですし、お料理も大好きです♪
また伺いたくなりました♪
その次の星福も美味しそう!
いつも美味しいランチでうらやましい限りです
投稿: salon | 2009年3月31日 18:25
●ぶひさん
ポトフと似た感じでしょう?
親戚というより、兄弟っぽいですよね。
投稿: のむのむ | 2009年4月 1日 00:05
●ワシ・ブロさん
情報ありがとうございました。
積年の宿題を提出することができましたっ!
他のメニューも美味しいですよぉー。
月島仮面さまオススメのデザは頂いたことがないですが、
評判がよろしーようですよ。
お水?初めて、本当にお水でした ^^;
もうちょっとしたら、復活できるかな?
投稿: のむのむ | 2009年4月 1日 00:12
●salonさん
そうそう、お料理教室を開催されてるんですよね。
以前から気になってたのですが、
参加されたことがあるのですね~。さすがです。
いつもランチばかりなので、
夜にも伺ってみたいなぁと思っています。
あの雰囲気も素敵ですよね。
星福、おすすめです。
ランチがあるから、仕事も頑張れるってものです。
いや、ランチのために・・・?^^;
投稿: のむのむ | 2009年4月 1日 00:17
ふと通りがかって、初めて入り、こちらのメニューを頼みました。
白い深皿での提供でしたが、こちらにあるとおり満足度の高い一皿。
オプションのスープとデザートもおいしく、夜も来てみたいと思えるお店でした。
投稿: とおりすがり | 2009年11月12日 12:44
●とおりすがり様
寒かったので、私も、このメニューが頭を過ぎりました。
こちらでは、デザートは頂いたことがないのですが、
美味しいと聞いています。
とおりすがり様もおいしかったとのこと、
これは頂かなければ!と改めて思います。
投稿: のむのむ | 2009年11月13日 06:45