ふぐ いとう いわし定食 (東銀座)

魚、それも青い系と思い巡らせ、ふぐいとう。鰯が入荷した日だけ出される「いわし定食」(1,000円)が目当て。店前の品書きには「いわし入荷しました」の文字。2階の店へ向かう階段を上る脚も軽くなるというものだ。
いわし定食は、鰯の刺身とフライが両方楽しめる定食。注文を受けてから揚げるフライは、かわいいサイズのものが5つ。小さな体ながらも鰯らしさは十分。揚げ上がりも軽くペロリと頂ける。背は黒く腹がキラキラと光る刺身はたっぷりと一盛り。
何気なく数えてみると10切れほど。フライに刺身を合わせると、鰯の数は10本ほど。10食分ほど用意すると聞くが、入荷のある日はいつもこれを捌いているのと思うと気が遠くなりそうだ。ご主人からイメージする質実剛健、実直という言葉は、その料理にもぴたりと嵌る。
12時を回ると、次から次へと客が入る。ふぐ屋ならではの冬季限定ふぐ雑炊(1,000円)をはじめ、さば味噌、明太子、鮭かま(800円)、天麩羅(1,000円)と値頃感のあるラインアップと実直さが繁盛の秘訣。
【お店情報】
ふぐ いとう 銀座3-13-17 山田ビル 2F ぐるなび
| 固定リンク


コメント