楸 牡蠣のクリームコロッケカレー 牡蠣フライトッピング
牡蠣のシーズンならば、必ず食べたい楸のカレー。しかしながら、ここでは大問題が一つある。冬場ならではの真牡蠣フライカレー(950円)も食べたいが、自分は、ここの牡蠣のクリームコロッケを乗せたカレー(950円)が大好物。ここに来て、クリームコロッケを食べないなんてありえない。
はて、どうしたものかとメニューを隅々までよく見ると、目に入ったトッピング。温泉玉子や野菜、豚角煮に並んで、牡蠣フライと牡蠣クリームコロッケ。カレー2皿は無理だが、トッピングならイケる。迷ったときは両方というやつだ。
牡蠣クリームコロッケカレーに牡蠣フライを一つトッピング(+150円)。綺麗な俵型に成型された黄金色のコロッケやフライに、黒いカレーソース。この姿容は、何度見ても見惚れてしまう。美しい俵型に成形されたコロッケに、火傷しないように注意深く細やかな衣に歯を立てると、ベシャメルのクリーミーさと、それを追いかけるように濃密な牡蠣エキスが広がり溢れ、自然と顔もほころぶというもの。カキフライは美しい流線型。牡蠣の旨みも膨らみを増して、やっぱり頼んでよかったと思わせる一品。
照明に照らされて艶っぽく光る深い色合いのカレーは、サラサラとしたソースの印象を裏切る欧風系のカレーのコクの膨らみと、すっきりキレのいい引き際。カレーのソースとしてはもちろん、軽いサクサクの衣のフライにかかるソースとしてみてもいい。
真牡蠣フライがある時期なら、これからはこの組み合わせ。トッピングに気付いた自分を褒めてあげたい。
【お店情報】
楸(ひさぎ) 銀座店 銀座6-12-16 片桐ビルⅡ 2F ぐるなび
【今日のつぶやき】
牡蠣といえば、今週クーリのパスタランチは、牡蠣だそうです。
| 固定リンク


コメント
のむのむさん どーもです
楸さん 会社の近くで以前から気になってはいたものの入る機会が無く行こうと思えばランチしていなかったりで。未だ食しておりません。ので写真楽しみです。
今日はbizarres gheeさんでビーフとチキンを頂きました。ビーフの辛さで涙と鼻水が止まりませんでしたよ
投稿: かおり | 2012年12月12日 15:21
●かおりさん
このあたりにお勤めなんですね。
カレーとしても美味しいですし、牡蠣が!
クリームコロッケがお好きでしたら、本当におすすめです。
GHEEのビーフは辛いですよね。辛いのに美味しいから、
また食べてしまうんですけどね(笑)
投稿: のむのむ | 2012年12月13日 09:09
おいしそうーーーーーーーーー
食べたいぁ~ぃ!!!
でも、ランチだけか・・・
行きたいけど行けない。。。
なんですか、このボリューム。
めっちゃひかれる
さすが、のむのむさん!
クーリ。私も既に先週チェック済みです。
行きたいなぁ~
投稿: 陽向 | 2012年12月18日 12:54
●陽向さん
カレーは夜だけですが、牡蠣フライやクリームコロッケは
夜にもありますよー。
クーリ、私も行きたいです!でも、時間があるかなぁ...
投稿: のむのむ | 2012年12月19日 08:23