« 銀座菊正 西京焼定食 (銀座) | トップページ | 豊年屋 鍋焼きうどん (阿佐ヶ谷) »

2026年1月28日

ヴィラモウラ バカリャウ・コン・ナタス (銀座)

R0017094002

銀座の街に出社する楽しみといえば、やはりランチの選択肢の多さだ。和洋中、各国料理まで一通りそろう中で、今日はここと思い浮かんだのが泰明小学校近くに店を構えるポルトガル料理店「ヴォラモウラ」。目当ては、以前訪れた際から気になっていた「バカリャウ・コン・ナタス」。タラとじゃがいものクリーム煮、グラタン仕立てだ。

階段を降り、ほのかに薄暗い店内へ足を踏み入れると、そこは心地よい活気に満ちている。一人客もちらほら見かけるが、多くはグループ客。肩肘張らない雰囲気の中、弾むような会話が聞こえてくる。

まず運ばれてくるのは、こんもりと盛られたサラダ。瑞々しい葉野菜に加えて、さつまいもなども入り、ボリューム満点。ドレッシングの塩梅も好みだ。

ほどなくして、メイン料理がクツクツと音を立てて届く。焼けたクリームとチーズの芳醇な香り、表面のこんがりとした焼き目が、食欲を刺激する。スプーンを入れた瞬間、立ち上る熱い湯気とともに、チーズがとろりと糸を引く。

中には、ごろごろとしたじゃがいもと、その間に顔を出す鱈。口に運べば、凝縮された鱈の風味がふわりと広がり、ほろほろと崩れる身の食感が追いかけてくる。そこに、じゃがいものホクホク感とクリームの優しさが重なり、口の中は熱々の幸福感。求めていたのはこの熱さだ。

近くの「オーバカナル」が最近閉まっているのが気になっていたが、工事のための1か月ほど休業と聞いて一安心。再開したら、あのオニオングラタンスープも食べに行こう。冬には、そんな熱い料理がよく似合う。

【お店情報】
ヴィラモウラ 銀座本店 銀座6-2-3 ダイワ銀座アネックスB1 地図

|

« 銀座菊正 西京焼定食 (銀座) | トップページ | 豊年屋 鍋焼きうどん (阿佐ヶ谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座菊正 西京焼定食 (銀座) | トップページ | 豊年屋 鍋焼きうどん (阿佐ヶ谷) »